Gmail が重要なメールを迷惑扱いしていました

自宅のサーバーはIPを固定にしていない。ずっと稼動しているので、かなり長期間IPが変わらないが、希に切り替わることがある。その時に、Dynamic DNS に自動的に接続してアドレスを更新できればいいのだが、そこまでまだ出来ていない。

このサーバー、いろんな作業に使うこともあるので、外部から入れないと困ることになる。そこで、サーバーから IP アドレスを指定したメールアドレスに送信するように細工してある。5分毎に、現在のIPアドレスだけを本文に書いたメールを生成し、送信するのだが、このメールの送り先が Gmail なのだ。

このメールが、今朝の8時頃まで届いていたのだが、それから急に画面に出てこなくなった。しかし、phinloda.com に接続することはできる。実際にログインしてもアドレスは変わってないし、メール送信スクリプトも生きていた。結局、送ったメールを Gmail が迷惑メール扱いして、受信トレイに表示していなかったのだ。

迷惑メールのフォルダなんて普段は見ていなかったのだが、案外DMがたくさんそちらに入っていた。確かに見ないでもいいようなDMばかりなのだが、どうも釈然としない。今朝の8時頃から判定が変わったというのもよく分からない話だ。

メモリカードリーダーを買いました

今まで使っていたメモリカードリーダーだと新しく買ったデジカメのメモリカードが読めないことが分ったので、これは対応外ということだろうと推測して、USB3.0 対応のメモリカードリーダーを購入した。予想通り、何の問題もなくそのメモリカードを読むことができた。

USB3.0 対応ということで、流石に転送時間が短い。パッケージには×12と書いてあったような気がしたが(今、手元に無いので確認できない)、体感的に確かに10倍以上速くなっている。使っているpcのUSB3.0対応ポートが若干不安定な感じがしていたのだが、USB3.0対応の機器を接続した場合は問題なさそうだ。

新宿でこのメモリカードリーダーを買うのにヨドバシカメラに行った。だいたいこのあたりにあるだろう、と想像した所に置いてあった。というのは、実はその前に別の大型量販店に行ったからである。かなり探してみたが、どうしてもメモリカードリーダーがどこで売っているのか分らなかった。USB機器の近くにもメモリカード売り場の近くにも見当たらない。店員に聞けば分るのかもしれないが、聞かないと分らないような配置の店は売上げが落ちるということを理解して欲しいと思って、あえて聞かないことにしているのだ。

ちなみに、本当にすぐに手に入れたい時はネットで買った方が確実だし重いものを持ち運ばないで済むので便利である。もっともメモリカードリーダー程度なら重くもないからどうでもいいのだが。

pcの液晶が壊れたようです

先日バックアップを作成したpcの液晶だが、縦にラインが入った状態からさらに悪化して、画面左側の15%程度が全く表示されなくなった。特に何もカスタマイズしていないので、左端にはアイコンが並んだ状態になっていて、ここが表示されないとかなり困ったことになる。Windows のスタートボタンも押せない。

試しに外部モニタを接続してみたところ、何の問題もなく表示された。ということは、液晶まわりの回路の故障だと考えられる。pcの主要な機能は動いているので、とりあえず外部モニタを接続して使い、リプレースのためのマシンを検討するということになりそうだ。

pcをリプレースすると、MS Office とか一部のソフトが買いなおしになってしまうのがちょっと困る。完全に互換なら大きな問題ではないのだが、案外今までのデータが今まで通りに動かないとか、表示できないという経験もあったりする。

いろいろ調子がよくないです

体調もいまいちで、喉の調子もよくないし、風邪っぽい。今日はお客様の所で保守作業の日なので、これはドリンクで何とか誤魔化してしのいだ。ドリンクが効いたのか、かえって体調は良くなったような気がする。

問題はパソコンの調子の方だ。ローカルエリアネットワークは赤い×の表示が出ているのだが、接続はうまく出来ているからわけがわからない。以前もこのような表示になったことがあるのだが、再起動で回復したような気がする。普通は赤の×が表示されていたら接続できないのだが、何が×なのか分らないから落ち着かない。

机の上に立てて置いてあった本が突然落ちてきた。ブックエンドがすべったような感じだが、地震があったわけでもないし、何か不吉だ。

pcのバックアップを行いました

メインに使っているpcは手作業で割とマメに重要なファイルをコピーを作成しているのだが、サブのpcがかなり放置してあったのでバックアップを作成した。このpc、液晶にラインが入っていて、かなり壊れてきている。OSはWindows XPだし、そろそろ新品にリプレースした方がいいのかもしれない。

メインのpcはBluetooth を使ったら何か問題があるらしく、何度かブルースクリーンになっていろいろおかしなことになっている。Thunderbird のメールの表示がいくつか壊れていたのだが、これは修復で回復した。基本的に Windows を起動したら再起動の要求があるまで使い続けることが多いので、いつ開いたか分らないようなウィンドウがあったような気がする。

Bluetooth の件は bios を update したら解決するかもしれないので、最新版を入手したが、一つ間違うと大変なことになるかもしれないので、とりあえず重要なタスクが終わるまで保留にしている。

路上でアンケートを書きました

マンション経営に関するアンケート。業者名は伏せておく。ブログのネタにするよと言ったら「え~?」とか言ってたけど、ネタにすると言ってしまったからこうやって書くしかないだろう。マンション経営というのが何か簡単に説明しておくと、ローンを組んでマンションを購入し、そのマンションを賃貸に出して家賃をローンの支払いに充てる。うまくいけば、ローンを消化しながら毎月少しずつ利益が出る、というもの。

だったらそんな回りくどいことしなくても、マンションを建てた業者が直接賃貸に出せばいいじゃないか、と思うかもしれないが、そこにいろいろカラクリがあるわけだ。私の場合、この手のセールスの電話には慣れているし、実際に営業さんに会ったこともある。ただ、個人的に案外不動産関係の知り合いが多くて、どういう落とし穴があるとか分っているので、実際にマンションを買って運用したことはない。そもそも、現状の勤務状況で、銀行がローンを組んでくれるとはとても思えないのだが。

アンケートに電話番号を書いたから、もしセールスの電話がかかってきたらここで紹介できるかもしれない。

久々に来た喫茶店に入っています

前回来たのが何年前か思い出せない。新宿の喫茶店で、ランチセットのナポリタンを食べた後にコーヒーを飲みながらこれを書いている。幸い docomo に接続できるので助かった。純粋な喫茶店スタイルの喫茶店はあまり最近入らないのでよく分からないのだが、ちゃんと喫煙・禁煙が分かれている。喫煙のみの喫茶店もまだ何件かあるのだが。

腰の調子はかなり良くなった。ただしちょっと風邪っぽい。パソコンも季節の変わり目ということで、一台調子がよくない。バックアップを昨日の夜に取っておこうと思っていたのに忘れてしまった。今晩やった方がよさそうだ。

こういう喫茶店は両隣の人の会話を聞くのが面白い。WBCの話題とか。興味ないといいつつ話題にしているところが面白い。私なんか本当に興味がなかったので今どうなっているかも知らなかったけど。とか言ってるうちに、うかうかしていると三月が終わってしまいそうなので、やることがたくさんあるような気がする。とりあえず、一番忘れそうな気がしていた、ここの料金支払いは済ませた。

 

腰の調子がとても悪いです

何日か空いたが、日記どころではない感じで腰の調子が悪かった。今日もあまり良くないのだが、確定申告を出して納税もしておかないといけないし、その後の用事もあるので何とか頑張って全部終わらせたところ。

確定申告は、全部入力して印刷しようとしたら、表示された画面のレイアウトが無茶苦茶なのでびっくりした。Firefox に組み込みのレンダリングエンジンだと想定通りに出力できないようだ。そのまま印刷したらどうなるのか確認しなかったが、PDFのデータを一度ダウンロードしてから Acrobat で開いて印刷したら期待通りの結果が得られた。間際にこういうサプライズがあると心臓だけでなく腰にもよくないと思う。

腰を痛めてしまいました

昨日の日記が飛んだと思うが、腰が痛くて立てなくなったのが主な原因。今日は何とか回復して割と普通に歩いているのだが、以前も同じように急に腰痛になったことがあって、似たような症状だ。原因がよく分からない。寝違えたりしたのかもしれない。

電車で席に座るときに、そ~っと座るのだが、なかなか異様な感じがするのではないかと思う。

スペアキーができました

キーの受け取りに三田まで行ってきた。店番をしている人が耳が遠いらしくて、ごめんくださいと言っても反応がない。と思っていたら電話がかかってきて、随分長い間、話をしていた。その会話の中で「耳が遠いのでよく聞こえない、もう一度」のようなことを言ってたので、成程、聞こえなかったのか、とか思ったけど、考えてみたらそういう人が店番しているというのも変だ。

渡したキーとスペアキー、どちらがオリジナルか見てもよく分からない。汚れ方から想像してこちらだろう、というのは分る。実際に使ってみたら全く問題なかった。

オリジナルのキーを渡したときに、名前と電話番号は伝えたのだが、住所は書かなかった。後で考えてみたら、鍵を渡しているのだから、住所を書くというのは万一のことを考えると何かと危険なのである。