My docomo

スマホの「My docomo」というアプリのアップデートがあった。アップデート後はログインの手順が必要になる。

これでログイン成功したらしい状態になるまで30分ほどかかった。パスワードを入れ間違ったり、認証コードを間違ったりでなかなか先に進めなかったのだ。

最終的に、このアカウントでログインしますか、という画面が表示される所までいった。あとは Yes のボタンを押すだけである。しかし、Yes を押しても画面が変化しない。この状態で行き止まりだ。

数時間後に My docomo のアプリを起動したら、特に何もせずにログインした後の画面が表示された。

ヘルメット

2023年4月から、自転車に乗る人のヘルメット着用が努力義務になった。東京都の着用率が低いため、都はヘルメット1つあたり1000円を上限に、半分の費用を支援すると発表した。

1000円の支援で着用率が上がるだろうか。やや疑問を感じる。

1人1000円を支援するのなら、ヘルメットを買った人に対して100人に1人の割合で10万円が当たるくじを発行した方が、着用率が上がるような気がする。

電線

厳密にいえば電線ではないかもしれないが、最近、電柱間に張られているケーブルがとんでもなく多くなっている。自宅付近の場合、猫が上を歩けそうな太さになっている。

電線の強度は、上に鳥が止まっても問題ない程度になっているとは思うが、猫が歩いても大丈夫なのか、少し心配だ。

マイナンバーカード

「交付のお知らせ」という通知が届いた。書類は4月21日という日付になっているのだが、おそらく郵送したのが土日をはさんだ後の24日で、手元に届いたのが26日、といったところか。

受け取りには予約が必要ということで、予約サイトをアクセスしてみたら、4月はもちろん、5月もほぼ全日埋まっていて、なんだこれ、という状況。1日だけ予約できる日があったので、そこを予約できたのだが、誰かキャンセルして空いたのかもしれない。

pc

メインで使っているpcの調子が微妙におかしい。今日は再起動しようとしたらそこでフリーズした。ログを確認したが原因も分からない。

前回の Widows Update が原因のような気もする。実際、何か失敗したという記録が残っているのだ。ただ、更新を確認しても既に最新版になっていると表示されるのでわけがわからない。

着信あり

スマホの電話のアイコンが、着信1件になっていて、履歴を確認しても1という数字が消えてくれない。再起動しても状況が変わらない。

そういうものだと思っていれば、特に実害はないかもしれない。

ほぼカニ

カネテツの商品だというのを知らなかった。TVで紹介されたため一部のスーパーで品切れになっている。公式サイトではTV紹介記念ということで割引セールをやっている。

関東ではなじみのないメーカーかもしれないが、カネテツは関西では知らない人のいないメジャーなメーカーなのである。

値引き率

マクドナルドのクーポンのチラシが入ってくるのだが、クーポンを使うと510円の商品が490円で買える、といった値引き幅で、これで集客効果がどの程度あるのか疑問を感じる。値引き率は約4%。

今日はスーパーで、いつもは160円で売られている商品が128円になっていたので買ってしまった。この場合の値引き率は20%になる。

外国人観光客対策

4月になってから、外国人観光客が急増しているように見える。

様々な所で観光客対策も強化されているようだが、このタイミングで都営地下鉄の Wi-Fi がサービス終了になるというのは、何を考えているのかよく分からない。