休暇

今日は少し仕事もしたのだが、昔から、連休になると好きなプログラムを書くということをしていた。普段は仕事のプログラムを書いていたのである。休暇が休暇になっているのかどうかは定かではないが、そもそも休暇というのは一体何なのか。家庭を持っているサラリーマンなら、家族サービスで疲労する日々のこと、という定義もありそうだ。

星空

今年はなかなか星空を見る機会がなかったのだが、今日は綺麗な星空を見ることができた。何故かはわからないが、星空を見ているととても落ち着く。残念ながら気温もかなり低いので、長い時間見ていることができない。

仕事納め

それって美味しいの? というツイートが話題になっているようだが、来年の5月の連休には一体何が起こるのか、しっかりシミュレーションしておくべきだと思う。ちなみに、仕事納めの反対語は初仕事ではなく仕事始めである。

ATM

ある駅にATMが2台置いてある。それぞれ別の銀行のATMだ。今日は片方に行列が出来ていた。もう片方は殆ど使う人がいない。

どちらでも使えるようなシステムになっていたら、いろんなことが節約できるそうな気がした。

池袋

久しぶり、と言う程でもないかもしれないが、何か月かぶりに池袋に行った。私の行き慣れた町は、今の拠点になっている新宿と、池袋、渋谷、表参道などの若者に人気のありそうな山手線西側の町と、品川、浜松町あたり。池袋から椎名町までは歩いたことも何度もあったが、裏道などは随分変わっているに違いない。

学生の頃に入り浸っていた下北沢は、流石にもう、当時の店が殆ど残っていない。

オーディオミキサー

ヘッドホンで音楽を聴いているときに、外部の音もマイクから拾ってミックスできたらと思うことがある。1つの音源を複数のヘッドホンで聴く装置は結構あるのだが、複数の音源をミックスして1つのヘッドホンで聞くような装置が、ありそうでなかなか見つからない。

昔、DTM をやっていた頃に使っていたオーディオミキサーがあったので、倉庫から引っ張り出してきて使ってみたら、十数年ぶりなので勝手が分からず、最初少し格闘したが、使えることが分かった。