IPアドレスの取得中

docomo のスマホは、某地下鉄では殆どWi-Fi が使えない。電波が届かないわけではない。IPアドレスの取得中、という画面から先に進めず、再接続を繰り返す、これを20分程度ループしたところで目的の駅に着いてしまうのである。バッテリーを無駄に消費しているだけのような気がするが、稀に接続できることもあるのでなかなか止められない。

花見

何となくだが、今年は例年に比べて、花見の勢いがないような気がする。話題性というか、盛り上がり方の話だ。もしかすると平成が終わることとか、4月末に控えている10連休が何か影響しているのだろうか。

新元号

2000年問題のときはコンピュータが異常停止するのではないかと警戒されたものだが、5月の元号切り替えで大事故が発生するのでは、というような危惧はあまりされていないような気がする。ちょっと見通しが甘いような気がしないでもない。

ラーメン

とある所のラーメン店がいつも気になっていて、入ってみようかどうしようか悩んでいたのだが、今日見たら閉店になっていた。チャンスを逃してしまったようだ。今、ラーメンのスープ断ち期間中なので、スープが美味そうな店は期間終了後にしようと思ったのが失敗だった。

肌荒れ

最近ちょっと肌荒れが酷いのは、花粉のせいもあると思っているのだが、そろそろ少し落ち着いてきたのかなと思っている。今年は病院に行って薬を出してもらったので、それが効いているのかもしれないが。どうしてもヒドい箇所はメンソレータムを塗っている。これは自己流。

緊急メンテナンス

25日なので入金しようと思って駅のATMに行くと、メンテナンス中で使えなかった。駅にぽつんと置いてあるATMは1台しかないから、こういう時に困る。仕方ないので数分歩いて銀行の支店で入金してきた。

新人指導

今日は売り場でちょっとしたことが何度もあった。こちらは特に何も対応する必要はないのだが、売り場を離れたところで、他の店員さんが対応した店員さんに指示をしているのである。商品を渡すタイミングが違うとか、その時はこちらのカップとか、些細なことなのだが、どうも対応したのが新人さんで、慣れていないらしい。

生産性

生産性を高めることは、あらゆる企業において課題であろうが、ソフトウェア開発の生産性とはどのように定義すべきか。一般的な生産性の定義は生産量を労働量で割ればいいのだが、ソフトウェアの場合、生産量も労働量も定義が難しい。単純に行数や人数を当てはめても意味のある値になるような気がしない。