SPAM判定

メールのspamチェックは Norton を使っているのだが、本物の「カードご利用明細」の連絡メールに spam 判定が付くことがよくある。おそらく、spam 業者がカード利用明細を模倣した spam を送信しているのが原因だろうが、であれば、spam判定のロジックに根本的な欠陥があると考えるべきだと思う。

スマホの充電器

スマホを2台使っているのだが、充電端子が異なるので、充電器を2つ使っている。実際は、USBケーブル2本 + ACアダプタ、の組み合わせでokなのだが、プライベート用のスマホは充電用スタンドを使いたいとか、いろんな不可思議な理由で2つ使う状況になっている。冷静に考えてパーツを共通化すれば1つで済むような気もするが、タイミング的に同時に深夜に充電したいことが多いので、結局2系統同時に使えるようにしなければならない。

Wi-Fi

新しいpcでWi-Fi 接続しようとして、難儀した。結局接続できるようになのに20分以上かかって、VPNでターゲットのサーバーに接続してデータにアクセスしようとした所で到着駅の直前、ということで時間切れ。なかなかうまくいかない、というか世の中うまくできているみたいだ。

風疹

風疹の患者が増えているらしい。私の世代は風疹のワクチンを接種していないらしいが、ただ、接種云々ではなく、子供のときに普通に流行して感染していたような記憶がある。免疫を持っている人も結構多いのではないかと思われる。

法人税

どこかに丸投げすれば済む話のような気もするのだが、何とか計算することができた。地方法人税と地方特別法人税の納付先が違うというあたりで頭が増えるワカメになりかけた。何でああいうややこしい話に持っていきたがるのか理解できないが、そのうち地方一般法人税とか地方例外法人税とか出てきそうな気がする。てなわけで、オリンピック税だけは勘弁して欲しいと思う今日此の頃。

インターネットバンキング

最近の銀行はインターネットで残高や取引明細を参照できるようになっているが、参照できる期間が過去3か月とか、極めて限定した期間しか見ることができない。今のストレージのコストから考えると、法人はともかくとして、個人口座の全取引を永久保存しても何も問題ないのではないか。もちろん、過去は消して欲しいという顧客の要望に応えても構わないと思うが、個人的には全部残しておいて欲しいと思う。

引っ越し

昨日は投稿し忘れていたようだが、メインのpcの入れ替え作業を行った余波である。今日も忘れてしまうところだった。今回はまずメールを強引に移行して、どうしてもそちらを使うしかない状況に追い込んでからの集中的作業という手順だった。引っ越しというのはpcの移行という意味である。

この投稿は新しいpcで書いているが、Windows7 から Windows10 に移行した割には殆ど従来通りの作業環境になっている。pcの性能はよくなったのだが、解像度は同じで画面が小さくなったので、視覚的にはちょっと厳しい。

ニュース速報

台風関係のニュースがテロップで頻繁に入るのだが、かなり危険な状況だということか。今時のテレビ放送なら、文字だけでなく画像付きで割り込むようなこともできると思うのだが。

眼鏡

フレームが駄目という話は昨日書いたが、本格的に駄目になってきたので、とりあえず以前使っていた眼鏡を使って急場をしのいでいる。調整が必要な眼鏡を買った店は、10:00~19:00が営業時間。私はこの店の前を毎日通っているのだが、08:00頃と19:30頃なので、なかなか修理を依頼できない。以前は 20:00 まで営業していたので、帰りに調整してもらっていたのだ。