4月30日

明日を逃すと次に銀行や税務署の窓口が開くのは5月6日になってしまう。何か忘れていないかチェック。税金関係はクリアしているはずだが何となく不安だ。

レジ袋

プラスチックごみ削減をテーマにした番組で、レジ袋が有料化してもらえなくなったので100枚入りのようなのを買って使っている、という人がいた。自分と同じことをやっている人がいると安心する。ちなみに私の場合、オフィスでごみ箱の代わりにレジ袋を使っていて、毎日まとめた分を廃棄コーナーまで捨てに行くのである。

レジ袋有料化でどの程度ゴミは削減されているのだろうか。実際のデータが見当たらない。とある市民グループのアンケート調査でレジ袋辞退率が76%、というページが見つかった。しかしこれはレジ袋を辞退した率で、私のように辞退はするがポリ袋を別途買うようになった場合は誤差が発生する。

実感としては、レジ袋有料化後、デパート等で食品の梱包が強化されたように思える。今まではレジ袋にそのまま入れていたものが、品物毎にビニール袋に包むようになった。消費者がエコバッグに品物を自分で詰める時の汚れを避けるためではないかと思われる。レジ袋は減ったが、各食品を包んでいる袋が増えている。

spam

ここ数日、Amazon を騙る spam が非常に多い。全部通報しているのだが、全く止まる気配がないのは、日本からは取り締まれないということなのか。あるいは、次々とサーバーを変えていて、停止が追い付かないのか。

新宿サブナード

緊急事態宣言を受けて、新宿サブナードが今日から5/11まで全館臨時休業になるそうだ。公式サイトに発表されている。

サブナードでは4/18までスタンプラリーが開催されていて、手元に500円offのスタンプ券があるのだが、これの利用期限が5月5日なので、いきなりの休業にアタフタ(笑)。

なお、このスタンプ券は有効期限が5/31まで延長されるとのことなので、一安心である。

ビラ

新宿を歩行中にビラを渡された。〇〇に反対、という感じで、何が良くないのか、熱く主張している内容だった。

一般的に、どんな事にせよ、いい所も悪い所もある。両者を比較し、総合的に判断して良くないから反対だというのなら構わないが、悪い所だけ列挙して、良い所を隠して、それで単に悪いと主張するのはフェアではないと思う。むしろ卑怯な行為だ。

卑怯なことをする人間の主張に耳を貸すのは危険だ。従ってこのビラは無視することにした。

迷惑メール報告

最近「注文状況が変更されました」「ご利用確認のお願い」のようなAmazonを騙ったメールが大量に来るので、大量に迷惑メール報告をしてみた。全部選択してまとめて添付して指定アドレスに送るだけなので簡単だ。何なら自動化したい位だ。そのアドレスは Amazon には登録していないから、Amazon.co.jp から来たメールは全部迷惑メールなのである。

ポイント失効

今月中に使わないと某ハンバーガー店のポイントが無効になってしまう。チャージするだけでも期間延長になるのだが、と思っている間に今月も終盤になってきた。この調子だと失効してしまうかもしれない。

不具合

コロナのワクチン接種のためのアプリ(サーバー?)に不具合があって、接種予約を中断したというニュースがあったが、どのようなテストをしたのかがとても気になる。

まさか今時テストケースを流さない開発なんてのは、あり得ないとは思うが。

テイクアウト

今日はリモート日なので自宅で作業したのだが、昼食は近所のラーメン屋のテイクアウトにした。最近チラシが入っていたので、久しぶりに行ってみようと思ったのだ。

コロナで売り上げが落ちているはずだから、これで閉店になってしまうと寂しい。学生の頃や就職したての頃は、深夜にアパートに帰るときに駅前のラーメン屋で食べて帰ったりしたものだが、今は時短要請でそういうこともできないのだろう。