ここの契約を更新しました

3か月ごとに3か月の利用料金を支払っているので、3か月ごとに利用更新しないとブログが終了してしまうのだが、12月〆の支払いを済ませた。これで3月末まで prgforum.com のサーバーを使うことができる。現時点でまだホームページがないというのは不徳の致すところであるが、いくら何でもそろそろ何とかしないといけないと思う。

コメントspam も少し気を抜けば1000単位で増えるという現状が相変わらずなので、何とかしなければならないのだが。

急に寒くなりました

ここ数日、急に冬になった感じで、特に深夜にパソコンを使っていると寒くて指がうまく動かないことがある。ノートパソコンなので、外付けのキーボードを使わずに本体のキーボードを使えば少し暖かいことは分かっているのだが、キーボードの使い勝手というのは文章にもそれなりに影響があるので、なかなかそういうわけにもいかない。

とはいっても、アウトドアで使う時には本体のキーボードを使って何の違和感もないから不思議である。その環境で使える最善のツールだと頭が割り切ってしまうと諦めるのだろうか。より良い選択肢があると分かっていることが、妥協に抵抗感を生じる原因になるのかもしれない。

寒いときはマウスも冷えている。暖房を使えばいいというだけの話かもしれないが、電気代も高いのでなかなかそうも行かない。新宿のオフィスは案外暖かいので助かっている。

マウスをオフィスに置いてきてしまったようです

他にも大事なものが入っている袋ごと、かばんの中に見当たらない。オフィスで見た記憶はあるから、多分そこに忘れてきたのだろう。今から取りに行くのは大変だし、どうしたものか。経験的に、この種の重要なものを忘れると実に落ち着かないものだが、必ずうまく具合に想定したところにあるようだ。どういうのを忘れたことがあるかというと、財布とか、印鑑とか。

印鑑というのは、背広の内ポケットに入れることに決めているのだが、椅子の背に掛けたり、そこから背広をつかむときの角度で落ちてしまうことがあるらしい。実際に落ちた瞬間は見たことがないから想像なのだが。

財布を忘れるというのはかなり困ることになるので、わざわざそれを取りに、他に用事もないのにオフィスに引き返したことが何度かある。これも背広の内ポケットにあるはずなのに、ふと気付いたらなくなっているという怖いパターンだ。そういえば、財布を本当に落としたというのは一度しか記憶にない。これはかなり昔、下北沢の喫茶店で落としてしまったのだ。この時は、マスターが警察に届けてくれたので、無事私の手元に戻ってきた。その喫茶店も、今はない。

 

TRONSHOW 2014 に行ってきました

まだ2013年なんだけど。申し込んだときに基調講演は満員の状態で座席を確保できなかったので無理かなと思ったのだが、会場で予約していないけど入れるかと聞いたら、関係者席が空いているので、そこでいいならと案内してくれた。おかげですごくいい席で聞くことができた。ダメモトというのは試してみるものだ。

内容に関しては他で書きたいので今回は触れないのだが、手帳にメモしている時に今更だが発見したことがある。講演で出てきた話をメモするときに、そのままメモしていないのである。例えば、ほにゃらら社とほにゃらら社があれしてこれしてこうなった、みたいな話が出てきたときに、各社が協力した、とメモしているのである。

発言通りではなく、意訳しているのだ。当たり前なのだろうか。そうかもしれない。

生徒や学生だった頃、学校で先生の話をノートに書くとき、どうだったか。学校では黒板に書いたことしかノートに写さない人もいるかもしれないが、私の場合、先生の言ったことと、その場で自分が思ったことはノートに書くことが多かった。今もそうなのである。ちなみに、後者は後で区別できるように、ふきだしの形にして書いてある。どうせ見直さないんだけど。

Windows Update に躊躇しています

Windows Update が重要な更新があると警告している。それは Windows 7 用 Internet Explorer 11 なのだが、今までに、IE のバージョンを上げてろくなことになった経験が全くないので、更新を保留しているところだ。

実際、弊社の口座として使っている東京都民銀行ビジネスダイレクトというサービスは、最初の画面で次のように表示されている。

【重要】「東京都民銀行ビジネスダイレクト」の「Internet Explorer11」でのご利用について
平成25年11月8日
すでにご案内の通り、マイクロソフト社新ブラウザ「Internet Explorer11」(以下、「IE11」)において、東京都民銀行ビジネスダイレクトをご利用になると、機能により正常に動作しないことが確認されております。
つきましては、動作確認完了をご案内するまでは、IE11のご利用をお控えくださいますようお願いいたします。

どんなことが起こるのかというと、例えばオートコンプリートを有効にして使った場合に、パスワードが自動的に記憶されて、それがインターネットバンキングの画面中に誤表示されてしまうらしい。言わんこっちゃない。

マクドナルドに来ています

近所のマクドナルドでいろいろ書き物とかしている。マクドナルドで長時間居座るのは迷惑なのかもしれないが、いつ見ても空席がある状態なら構わないだろう。ただし docomo の Wi-Fi には対応していないので、パソコンの使い勝手はよくない。今は FOMA で接続しているのだが、USB端子が少し悪化しているようで、ちょっとでも触ると接続が切れてしまう。

昨日はコメントスパム対策ということで、特にコメントが大量に付いている投稿をコメント禁止の状態にしてみたのだが、そうすると別の投稿にコメントが付くようになる仕組みかもしれない。具体的にいえば、昨日の投稿にコメントが付いているのだが、それなら、投稿してから1日はコメント禁止の状態にしてみたらどうなるかとか、昔からスパム対策のプログラムは各種作ってきた経験があるので、いろいろこちらも考えてみたりする。

やっと体調が戻ってきました

階段から落ちたり風邪引いたりで散々だったが、ようやく調子が出てきたような気がする。調子といえば、最近、ふなっしーを真似した「きゃべっしー」が批判されまくるという珍事件があったが、これを他のブログで書いたら変換候補の最初に「銚子」が出てくるようになってしまった。

何事にも順序というか、根回は重要で、きゃべっしーにしても、ふなっしーと共同記者会見でもすれば、うまくかなり話題にできたのではないかと思う。どちらも千葉県の非公認キャラなんだし、利害も一致しそうだし。

個人的にはそこまで叩かれるというのも奇妙な感じがした。昔から、叩きマニアというか、批判することが快感という人達はいて、批判される側としてはそういう人の存在も重要なんだけど、ネットの炎上とか見ていると、きゃべっしーじゃないけど、単に他の人が非難しているから自分もやっちゃえ的な人が案外多いような気もする。

家で使っていた電子レンジが壊れました

どういう壊れ方かというと、ドアを開ける取っ手の所が剥がれたのである。従って、ドアを閉めたら最後、開けることができない。困ったものである。

電子レンジを買って持ち帰るのも気がすすまないので、ネットで買って送ってもらった方が楽だと考えた。噂には聞いていたが、5千円程度の値段から電子レンジがあるのには驚いた…という程でもないが、驚いたことにしておこう。でも、何となく知らないメーカーだと怖いので、よく知っている家電メーカーのものを選んでしまった。それでも8千円程度。

朝に注文したら、15時頃にはもう出荷したというメールが届いていた。仕事が早い。ただ、メールに書いてあるリンクを表示すると、運送会社のページが表示されるのだが「お問い合わせ番号が見つかりません」と表示されてしまうのが、どうも腑に落ちない。

タリーズのBGMがクリスマスソングになっています

先週の深夜ラジオで、クリスマスというのは宗教的な意味もあるので、それを無視して祝うのはどうかというような話題が出ていたのだが、確かに日本のクリスマスを見ているとそれはあると思う。

特にクリスマスソング。赤鼻のトナカイのようなのはともかく、聖歌、賛美歌が流れることがよくある。この種の歌はキリスト教の神(主)を讃える内容のものが多く、他の宗教に属する人にとっては違和感があってもおかしくないと思うのだが、仏教や神道を信じているはずの日本人が全然違和感を持たないとしたら、どれだけ日本は他の宗教に寛容なのか。キリスト教は寛容であれと説いているから、そういう意味ではクリスマスを祝う資格があるのかもしれない。

私は教会に通っていたことがあるので聖歌、賛美歌はだいたい分かるのだが、BGMに使われるときは歌詞が入っていないから、もしかしたら、実は意味なんか全然知らずに聴いている人が大半なのかもしれない。

 

TSUTAYAに借りたDVDを返却しに行きました

返却期限は明日なのだが、もう観てしまったから返却しに行ったのだ。返却してから2時間ほどして、返却期限が近づいているというメールが届いた。このメールは返却期限の前日の朝に未返却の会員を調べて、その日のうちに発送しているらしい。このタイムラグのせいで、未返却を確認した時点ではまだ返却していないからメールの対象となったのだが、メールを受け取った時点では既に返却済みなのに確認のメールが送られてしまったのである。

メールを送信する時点でまだ返却されていないかどうかを確認するという処理が、どんなに大変なのか分からないし、このようなメールが来たところで大した害があるわけでもないのだが、ちょっと気になった。