延長

緊急事態宣言は5月6日までの予定だったが、延長する方針とのこと。具体的には専門家の意見を聴いて決めるらしいが、専門家は一体何を根拠にして期限を決めるのだろうか、興味津々。

命の重み

緊急事態宣言で、旅行や外出の自粛を促すときに、命とそれと、どちらが大事ですか、のような表現がある。しかし、世の中には命よりも旅行やパチンコが大切だという人もいる。この表現だと、そのような人は好きにしろということになってしまう。

ここで「命」というのは、その人の命だけでなく他の人達の命も含まれているはずなのだが、それがうまく伝わっていない。

電話

岡山県の山陽道PAで検温をする予定だったのが、脅迫電話が50本ほどあったので中止するという報道があった。

検温する職員の生命が最優先だというのなら、PAを閉鎖するとか、警察と協力して武装した状態で検温する等の解決策もあると思うが、それはそうとして、電話をかける側は、どこからかけているか記録されていることを自覚しているのだろうか。

足が付かないように工夫しているのかもしれないが、それならそれでかなり悪質である。

STAY HOME 週間

東京都から、猛烈に外出を控えろという強い圧力のお願いが発動していて、4月25日から5月6日まではSTAY HOME 週間という名前も付いている。

それって STAY HOME 2週間なのでは、と思いつつ、いまいちツイートにする勇気が出ない。

アベノマスク

なかなか来ないのでどうしたのかと思ったら、回収するというニュースを見たので、そうなのかと思ったのだが、なぜか届いた。

普通のちゃんとしたマスクのように見えた。小さいという話だったが、市販されているガーゼマスクよりは一回り大きい感じがした。

大型連休

考えてみたら、連休に本当に家で休むというのは随分久しぶりのような気がする。連休はいろんなスケジュールがあって、例年忙しいのだ。仕事は休みでも、全然休まっていない。

連休 + 東京、のようなキーワードでググると、連休中のお出かけスポットのような見所紹介サイトがヒットする。実際にアクセスしてみるとほとんど「開催中止」になっていて、異常事態であることが分かるが、いくつか開催中のものがあるのはちょっと気になる。

マイナンバーカード

一律10万円給付。マイナンバーカードがある人はオンラインで申請できるが、持っていない人は郵送の申請になるという。この時にマイナンバーカードも同時に申請できるようにしたら、マイナンバーカードを普及させる手間が省けるような気がする。

取扱説明書

コンポのAMラジオが受信できないので、取扱説明書を見ようとしたら見当たらない。ネットで探してPDFファイルを確認、解決した。型番で取扱説明書が検索できるのは、とても助かる。

受信できない原因は、アンテナを取り付ける端子がズレているという単純なミスだった。

納豆

久しぶりに納豆が買えたので食べることができた。1家族につき1個(3パック)という制限で売っていたので買えたのだろう。

ラジオでは、納豆が体の免疫力を高める、のような話をしていた。しかし、本当に免疫力が高くなったというデータは見つからなかった。発酵食品は免疫力を高めるという説があるが、それなら納豆だけでなくヨーグルトも品切れになってもよさそうなものだが、ヨーグルトは普通に売っている。原理がよく分からない。