新型コロナ

東京都の感染者数は3月になってから1日1000人弱の横這い状態が続いている。

新宿で観察した感じでは、マスクをしている人がまだ多数だが、飲食店は殆どコロナ前の状況に戻っているようだ。

TPP

英国がTPPに加盟することになるそうだ。TPP は Trans-Pacific Partnership の頭文字を取ったものだ。英国のどのあたりが Pacific なのか謎であるが、地理的なこだわりはないらしい。

であれば、例えば日本が EU に加盟することも可能なのだろうか。とんでもない変化になりそうだが。

賃上げ

中小企業の約6割が賃上げを予定しているという報道があった。

利益が増えての賃上げなら問題ないのだが、燃料費や運送費で利益が圧迫されている状況での賃上げは、どこから賃上げ分の資金が出てくるのか謎である。無理な賃上げはリストラ、経営破綻の原因にもなり得る。

といいつつ弊社も賃上げを検討している。

竹島

韓国が日本の小学校の教科書の「竹島」の表記に関して抗議したそうだ。

日本政府は、日韓の関係を改善する気があるのなら、韓国が竹島の不法占拠を止め、損害賠償を行うように強く圧力をかけるべきではないか。竹島の問題が解決しない限り、日韓関係が正常になるということはあり得ない。

日本国民は、竹島が占拠されたときに日本人が殺害されていることを忘れてはならない。

証明書

とあるネットバンクに最近アクセスしていなかったら電子証明書の期限が切れていた。再取得してくださいというメールが来ていたので、再取得の手順を指示通りに実行したら簡単に再取得できた。

最初に証明書を取得する時は、もうちょっとジタバタしたような気がする。

レク

総務省の説明では、「放送関係のレクがあった可能性が高い」が誰も内容までは覚えていないとのこと。

そんなことが有り得るのか? もしあるのなら、有り得ること自体、何かの欠陥があることを示していないだろうか?

降雨予報

今日の東京は雨が降る予報が出ていたが、雨雲レーダーのページを表示すると、~時から雨が降り始めます、の予想時刻の変化が激しいようだ。

朝見たときに9時頃から、という予想が出ていたので数十分後に確認するとしばらく降りません、に変わっていて、おかしいなと思ったのだが、その後30分程度してから見たら0時頃から、になっている、といった感じだ。

どのようなロジックで予想しているのかは不明だが、そこまでブレるのなら、10時~0時の間に降り始める、のように予想を出してもいいのではないか。

ちなみに、実際は15時頃に降り始めた。

山手線

ここ数年、コロナ前に既にそうだったと思うが、山手線に乗ったらドア付近の人が降りてくれないようになった。昔はドア付近に立っている人は、ドアが開いたら一旦降りて、降りる人の邪魔にならないように通路を開けてくれたのだ。それがマナーだった。今は殆ど降りてくれる人がいない。

今日、山手線から降りようとしたら、ドア付近に立っていた外国人が、まず外に一旦降りて通路を開けてくれた。外国人観光客の方が日本人より気配りができる時代になってしまったのか。

評価

岸田首相のウクライナ訪問。Yahoo!ニュースのコメントで「全く評価しない」が5割を超えていることに違和感がある。

アンケートの投票者を日本国民に限定して1人1票を超えないようにすると、どのような結果になるのだろうか。