行方不明

21日から山梨県で行方不明になっている小学生の捜索活動が規模を縮小して継続するという。今の時代、小学生以下の子供には外出時にGPS発信機の装着を義務付けるとか、リゾート地には監視カメラを付けまくるとか、何か物理的な対策ができそうなものだが。

暑さ対策

オリンピックの暑さ対策をどうするか、まだ模索中らしい。テレビでは、雪を降らせるという実験をしたら風の影響で思ったところに落ちてこなかった、というような、小学生の自由研究のような話を紹介していた。こういう所から科学が発展するのかもしれない。

もうここまで来たら、会場全部、外から大規模な外壁で囲んで、東京全体を冷房するような超対策が必要なのでは。

IP制限

いいかげん頭に来たので、spam のコメントを付けてくる IP をアクセス拒否するような設定を行った。この結果、毎日500件ほど来ていた spam コメントが、20件程度に激減した。

2%

消費税率10%まであと数日となった。10%といっても、既に8%で課税されているのだから、差は2%。1000円の買い物をした場合の20円の差であるが、実際どの程度の税収の変化になるのか注目したい。

個人的に興味があるのは軽減税率である。軽減税率に対応するために必要なコストは、日本全国でどの位になるのだろうか。例えば、それでレジの手間が増えたとしたら、間接的に人件費が上がったり、売上が減るという影響が出てくる。そこまで含めたら、数兆円とか、数十兆円というような金額にならないだろうか。

最近、猫を道端でよく見かけるような気がする。猫の季節でもないような気もするのだが、何か猫の祭りでも近づいているのかもしれない。

攻撃

今朝からローソンのホームページが停止している。不正アクセスがあったとのことで、サービスを停止して原因を調べているという。

このブログには毎日500ほどスパムの投稿が来ているが、その程度だとまだどうってことはないのだろう。

温室効果ガス

2050年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロにするという話があるようだが、仮に実行できたとして、どのような効果があるのだろうか。頑張って達成したら平均気温が0.01℃下がった、のようなことにならないだろうか。

あと30年、人類が絶滅して、温室効果ガスを排出しない世界になっていたりすると怖い。

スパム

このブログへのspamが急増した。1日ペースで100倍という感じだ。一括削除できるのでたいした手間ではないが、どのような導線でこちらに来ているのか興味がある。例えばロシアからアクセスが多いのなら北方領土を返せ系のロシア語の投稿をするというような使い方があるかもしれない。

休業

久しぶりにとある店に行ってみようと思ったのだが、何と臨時休業だった。まあ仕方ないのだが、今度来れるのが何年先になるか分からない。

もう一件行ってみたら、そちらは完全に消滅していた。物理学的には時の速度という考え方自体がナンセンスかもしれないが、時は思ったよりも速く流れているようだ。