月末

今月はやけにさっさと終わってしまったような気がしたが、2月は短いからもっとさっさと終わるに違いない、と思う。しかしやることはたくさんあるのだ。

折り目

先日、古本屋で本を買った。最近、本を読むときには、注目したところに付箋を付けることにしている。あとでドキュメントとしてまとめることもあるし、ブログで紹介するときには、気に入った文を引用することもある。

この本を少し読み進めているうちに、端が折れているページがあることに気付いた。最初は、扱いが手荒で折れてしまったのかなと思っていたが、どうもそうではなさそうだ。この本の前の持ち主が意図的に折ったらしい。つまり、前の持ち主はそのページのどこかに注目したのだろう。そして、後で見直すために端を折ったのではないか。

こうして読み進めると、付箋が付いたページがあって、端が折れたページもある。重複しているページよりも片方のマークしかないページの方が多いというのが面白い。前の持ち主はどんな視点でそこに注目したのだろうか。考えてみたが分からない。

シュレッダー

いろいろヤバい(笑)書類がたまってきたのでシュレッダーにかけているのだが、名詞のような小さい紙を大きな紙にくるんだりして、結構手間がかかっている。田舎なら暖炉で焼いて簡単に処理できるのだが。

音楽

とあるブログに、毎日1曲ずつ音楽を紹介している。これが3千日以上、毎日続いている。ということは、毎日パソコンを使っているということだ。

そこまでは意識していたのだが、考えてみると、毎日音楽を聴いていることにもなっている。投稿するときに、一応確認して書いているからだ。

メッセージフィルター

メールの振り分けはあまりしない主義である。結局1つのフォルダーにあった方が見つけやすい気がするのだ。フォルダーに分けて入れると一見整理されて分かりやすそうだが、実際は思わぬフォルダーに入っていてい見つからないことが多い。

書店

新宿の紀伊国屋書店に行くと、つい本を買ってしまうから困ったものだ。店頭にオススメの本を並べてあるのだが、それではない本を買うというのが微妙なレジスタンスなのである。

データ移動

スマホの内部記憶の空き容量が少ないので、SDカードに移動してください、という感じのメッセージが出ていたので、音楽や動画のデータをSDに移動した。その時は気付かなかったのだが、今朝、目覚まし機能が発動したときに、いつもと違う曲が流れたので、うっかり寝過ごすところだった。

いつもの目覚ましの曲のデータが、本体側に入っていたようである。そのような場合は目覚ましのアプリ側で何とかして欲しいものだが、難しいか。いつもの場所からいきなりデータが消えたら、ありそうな場所を探して同名のファイルを使えばいいのだが。

ドメイン

ドメインを取得していると、.net も取らないか、.jp はどうする、みたいなDMがどんどん来る。確かに co.jp と jp で全く違う企業のサイトに飛ぶのは問題かもしれないが、簡単にそのような状況になってしまうこと自体に問題があるのではないか。

ちなみに prgforum は com と co.jp しか確保していないので、それ以外のサイトは弊社とは無関係である。

雪かき

東京で久々の積雪で、家の前を雪かきした。自宅の前の雪を何とかするというのが暗黙のルールなのだが、雪かきしてくれない家がある。特にあるあるなのが、アパートの前だ。

持ち家の前の道路は自分の管理下という意識があるのだが、アパートの場合は出入りも激しいし、そのような感覚がないのだろう。

再現性

今日はとある処理を実行しようとしたのだが、どうしても動いてくれない。認証エラーのような結果になってしまう。この原因究明に1日かけているのだが、分からない。

そこで、別の環境で同じ処理を実行してみたら、なぜか問題なく動いた。ということは、環境の設定が何か違うのではないかと推測できる。当然の帰結だ。もう一つ別の環境で試したら、それも動作した。

これで終われば平和なのだが、その後、最初の処理が実行できないことを再確認したら、動いてしまったのである。これで分からなくなった。