メルカリ

「いつもメルカリをご利用いただきありがとうございます」というメールが届いた。購入金額が抽選で実質ゼロ円になるという。

ちなみに、まだメルカリは使っていないのだが。

オミクロン株

新型コロナウイルスのオミクロン株が流行拡大しつつあるのを受けて、日本などが南アフリカからの入国規制をすることに対し、南アフリカ大統領が不当な差別だと批判した。

危険な地域からの入国を規制することは合理的な対抗であって差別ではないと思うのだが、日本はまさかの全世界からの入国禁止に踏み切った。

全世界平等に規制してしまえば、どこの国も差別とは言えない。

判定

プロ野球、日本シリーズのオリックス対ヤクルト、毎回の激戦の末にヤクルトが優勝となった。例年になく面白い試合だと好評だったようだ。点を取ったら取り返す、逆転したらまた逆転のような激しい展開が多かったが、特に面白いと思ったのがビデオ判定である。

テレビでもビデオを再生して検証してくれるのだが、スローで見てもアウトかセーフか分からないのだ。ビデオで確認すれば正しい判定ができると思いがちだが、いくらビデオで確認しても、ボールを受けるのとベースを踏むのが本当に同時だと原理的にはどちらか分かるわけがない。審判も悩んでいるのか、判定が始まってからなかなか出てこない。1点差で決まる試合だと、それが勝敗を分けるという可能性もある。

こうなると、どっちを応援しているとかじゃなくて、今のは守備がスゴかったからアウトでいいよ、とか思ってしまう。

野球中継

日本シリーズが意外と盛り上がっている。ちょっと目を離すと逆転しているから油断できない。

局によって画面に個性があって面白い。今日のテレビ中継は、どちらが攻撃しているのかちょっと分かりにくいようだ。

オリンピックの施設

東京オリンピックの施設が今後赤字になることが見込まれているらしい。東京都にやる気がないのは、都営地下鉄が広告なしで走っているのを見るとよく分かる。私鉄だと広告収入を捨てるというのは有り得ない話だが、税金で回している東京都には収入増のために努力するという考え方はないのだ。

民間に売却するか、あるいはさっさと更地にしてしまった方が経済的ではないか。

中学生の犯罪

24日、愛知県の中学校で、生徒が生徒に刺されて死亡するという事件があった。

この報道に関して、刺されて死んだ生徒の名前が報道されている。死者なので構わないという判断なのかもしれないが、名前を報道する意味があるのだろうか。もしあるのだとすれば、刺した生徒の名前を報道する必要はないのだろうか。

モーニング

喫茶店のモーニングサービスが11:00頃まで頼めるのだが、あまり食べ過ぎるのも嫌なので時間内でも頼まないことがある。店としては、頼まない方が節約になるのだろうか。それとも、予定数が出ないと廃棄することになるので、頼んだ方が有難いということもあるのだろうか。

責任

話題になっていた都議が辞職した。記者会見のイジメ発言はどうかと思う。

当選後3か月以内に辞職すると、自民党の候補者が繰り上げ当選になる、というのは知らなかった。

いずれにしても、この元都議が当選したときの党は、候補者としたことに対して責任を取るべきだと思う。

ワクチン

世界中で新型コロナの流行が止まらない。ワクチン接種率が比較的高い国の感染者数が減らない中、日本の感染者数は激減した。原因は判明していないようだが、ワクチンを正しく使ったからではないかという面白い説があるらしい。

新型コロナウイルスのワクチンは、温度管理が難しい。ワクチンを放置して無駄にしたというニュースが何度もあったが、使用期限が切れたら躊躇なく捨てる。諸外国はそのような細かい管理をしないでワクチンを接種しているのでは、というのだ。

本当にルールを守る性格が感染者を減らすように作用しているのなら、それはそれでいいことかもしれない。

つけ麺

新宿のとあるつけ麺屋の前で入ろうか迷っていた時に、店員から「席空いてます」のようなことを言われて、そこで昼食をとることにした。私は声を掛けられても無視する系、あまり入るタイプの人間ではないので、かなり珍しいことだ。

店に入ってつけ麺を食べていると、声をかけた人が他の店員に指示を出している。おそらく店長なのだろう。つまり私は店長にうまいこと誘われたことになる。店長スキルで特殊なオーラでも出ていたのかもしれない。