ちょっと最近疲れているのか、寝たらなかなか起きられない。その反面、夢の内容はなかなか面白いものが多くて、アクションあり、ファンタジーあり、アニメありなので、実はあまり起きたくないのかもしれない。

夢の中で色はもちろん、触覚や味覚が再現されていることも確認している。実は夢はリアルなのだ。

肉の日

29日だから肉の日、というのは毎月やってくるから2月9日にするよりも経済効果が期待できるのだろう。29、30、31日のように延長して実施している店もあるので、2日や9日もやっている店もあるかもしれない。

プレミアムフライデー

最近あまり騒がなくなったが、一部の世界で慣習として引き継がれているようである。といいつつ、今日は特にアクションすることもなかった。

ちなみに明日は肉の日のようだが、おそらく特に何かすることもないだろう。

3種類

アイスクリームを3つほど買ってきて欲しいと言われたのだが、5種類あった。ここから3つ選ぶのが難しい。

結局面倒だったので5つ買ってしまった。選択する作業は食べる人に丸投げするのである。

思考の単純化

ネットの掲示板やニュースのコメント、twitter を見ていると、極めて単純な思考で書いている人が増えているような気がしている。simple is best という考え方もあるが、世の中には例外というものがある。条件によっては意味が反転することだってある。

大抵のことにはメリットもありデメリットもある。なのに、一つだけメリットがあるからやろうとしたり、一つだけデメリットがあるから止めてしまう。そして失敗して「何でこうなった」と悩んでしまう。

その「何で」を最初から考えるだけでも、かなり違う結論が出せるのではないかと思う。

経理

税務署から電話がかかってきて、調査に追われる一日となった。昨年度の決算の最中なのだが、問い合わせの内容はその前の年度で、いろいろややこしい。

レジ袋

レジ袋の有料化にも慣れてきた。デパ地下のように多くの店が入っているところでは、この店はレジ袋が有料なので、無料の別の店にしよう、という選択もできるようになってきた。

レジ袋が有料なので買わない、というのは個人的には割とよくある選択パターンである。

最低賃金

厚生労働省の発表によれば、2020年度の全国平均の最低賃金は1円増になるとのこと。

雇用する立場からいえば、どんどん雇い辛くなっていく。雇わずに自動化等で対応するような工夫が必要なのだろう。のように熱く語るような金額 up でもないような気はするが。