インストール

新規pcにいろいろインストールしていて、思った通りに動作しない時に Web でヘルプのページを見るのだが、かなり共通して出てくるのが、うまく動作しない時は Windows を再起動しろ、という指示。

実際にそれで解決するのだから仕方ないとしても、再起動すれば動くというのは、何か根本的におかしいのではないか。

順番待ち

今日の税務署は混雑していた。番号札を取って順番に呼ばれるシステムになっているので、窓口が開いた順に公平に対応してもらえるのはいいのだが、1、2分で提出して終わる人と、10分以上相談するような人が混在しているのは工夫があってもいいと思う。

例えばAさんが10分、Bさんが2分かかる場合、この順に対応したら、Bさんは10分待たないといけない。Bさん、Aさんの順なら、Aさんは2分の待ち時間だ。全員の待ち時間を考えると、こちらの方が効率のいい処理順と考えることができる。

エスカレーター

エスカレーターに乗っていたら、前の人が一歩下がってきた。1段開けて乗っていたのだが、前の人は大きなリュックを背負っていたので、それに押されてこちらも半歩下がった状態で踏みとどまった。

昨年は、エスカレーターに乗っていて特に危険だと思ったことが5回ある。全て下りで左側に止まって立っている時で、うち1回がエスカレーターに乗る瞬間、これは足が滑ったのである。この日は雨で、ステップが滑りやすくなっていた。

残り4回はエスカレーターから降りる時である。前の人が歩かないので詰まってしまい後ろから押されるという状況になった。

下りエスカレーターは基本的に歩いている。歩く時と立ち止まっている時の割合は、4:1程度だと思う。8割程度は歩く。歩いていて危険な目にあったことはない。危険な状況は、必ず立ち止まって乗っている時に発生している。

少子化

少子化問題は日本だけでなく、諸外国もかなり重視している問題のようだ。

ただ、日本の場合は他国と違った状況もある。1900年と比べると、諸外国の人口はだいたい2倍程度になっている場合が多い。しかし、日本の場合は約4倍になっている。

そこを考慮すれば、今の半分程度の人口でもいいのではないか、あるいは今の半分程度に減るのは仕方ないのではないか、という考え方も出てくる。

天気予報

昼までに雪という予報だったから、午前中に出かけて用事を済ませたのだが、夕方まで特に降らなかった。

最近の天気予報は的中率が高いと思うのだが、何か難しい要素があるのだろう。

休日

昨日は弊社の休日でした、というわけではないのだが投稿し忘れたらしい。何か書きかけたような記憶はあるのだが。マイクロソフトアカウントと格闘しているうちに忘れてしまったようだ。

昔運営していたフォーラムは、毎日投稿するということを原則にしていたので、何も書けない日は自動投稿をして穴が開かないように処理した。ここは特にそのように意識していないので、毎日書かないといけないという危機感はないのである。

配達

ネットで商品を買った。最近は配達の連絡メールとか来るので便利ではあるのだが、今日は到着予定時刻の約40分前にメールが来て、しかも予定時刻の20分前に荷物が来た。

たまたま今回はメールに気付いたので大丈夫だった。

梱包

アクリル板をネットで買ったら、かなり大きな箱に入って届いた。箱の中は殆どが緩衝材である。

2mm厚のアクリル板にこの箱はないだろ、と思ったが、運搬中の事故を避けるためには、このサイズは仕方ないのかもしれない。

pc

Windows 8.1 が稼働中のpcは、結局、新しいpcに置き換える方針となった。

現在問題になっているのは、メモリは8GBでいいか、16GBにすべきかという点である。もちろん用途次第だが、その用途がはっきりしないのだ。

CM

YouTube で動画を見ている時に出てくる広告が、何というか、ちょっと怪しい感じのものが多いような気がするのである。

これはあやしい動画を見ているということなのだろうか。