スマホアプリのクーポン

レジでスマホを使ってクーポン画面を表示しようと思ったのだが、画面が表示されない。サーバーのトラブルらしい。

先日もスーパーで公式アプリが反応せず、ポイント画面が表示できないことがあった。スマホにカードの機能を集約すると、スマホが使えない時にどうも困る。

今回はレジの店員さんが手動でクーポンに対応してくれたので問題なかったのだが、アプリだけでなくバーコードやQRコードをプリントしたものを持ち歩いた方がいいのかもしれない。

選挙運動

今はネットで選挙運動が可能な法律になっている。ただし公職選挙法では、選挙運動は選挙期日の前日までという制限がある。今日はokだが、明日はngなのだ。

では、今日特定候補を応援するような投稿をしたら、明日はそれが表示されないようにブログの設定を変えないといけないのだろうか?

年末調整

税務署から年末調整の手引き等が送られてきた。もうそんな季節なのである。そういえば生命保険の控除証明書も来ていた。

控除証明書が本人に郵送され、それを申告に使う、というのは手順に無駄があると思う。本人と紐づいた情報なのだから生命保険会社から税務署に直接情報を送れるはずなのだ。

渋谷

歯医者の予約を入れてあったので渋谷に行ってきた。渋谷駅の中央口が少し変わって、動きやすくなったような気がする。

山手線から見た感じでは、ハロウィン的な人達は見つからなかった。思っていたより人出も少ない。本番は週末だからかもしれない。

宅配便

訳が分からないので一応、どこからは伏せておく。とある宅配便で荷物を送ったというので、自宅で待っていた。2箱がなぜか、別便で別の時間にやって来たのである。

送り元も送り先も同じ。同時に送ったそうだから、同じ便で運んだ方が絶対にコストがかからないと思うのだが。

住所

保険の書類を提出。住所氏名を書く欄かある。送付用の封筒にも、住所氏名を書く欄がある。同じ文字列を何度も書かないといけないというのは、筆跡を本人確認に使うのであれば仕方ないが、情報があればいいだけならマイナンバーか何かで代用できるようなシステムになっているとありがたい。

レジ袋

レジ袋が有料化になって、売り場でレジ袋をもらわない人が増えているようだが、100円ショップ等で、100円でレジ袋を売っているのが気になる。最近、種類が増えてきたような気もしている。

デパ地下等では、有料化前よりも梱包が丁寧になったのも気になる。今まではレジ袋に入れていたものを、1品ずつビニール袋に梱包してから手渡してくれる。衛生上の問題を避けるためかもしれないが、有料化前よりもプラスチックごみは増えているような気がする。

山手線

渋谷駅のホーム拡張工事で、山手線が一部運休している。この影響なのか、今日の新宿の地下鉄は少し混んでいるような気がした。

池袋~渋谷あたりはいろんなルートがあるので、山手線がストップした程度では人の流れは減らないのだろう。

検温装置

新宿あたりだと、商業施設の入り口付近に体温を測定する検温装置が置いてあることが多いのだが、最近、検温している人をあまり見かけなくなった。実際、一度測定して正常な体温ということが分かったら、店に入る都度検温するのはあまり意味がないのだ。

絶対におかしいと断言できるような低温が表示されることも、滅多になくなったと思う。最近一番低かったのは35℃だった。