一次感染

新型コロナの二次感染を防げ、という話がよく出てくるのだが、ここ数日、東京は毎日50人程度の感染者が出ている。これは二次感染ではなく、一次感染がまだ続いているのだ。火事でいえば、完全に鎮火できず、くすぶっている状態から再び火がちょろちょろ出てきた状態だろう。

以前提示していた基準だとアラートが出てもおかしくない数値が出ている。ここで警告を出すのかと思ったら、東京都は警告しない方針のようだ。感染者増大よりも経済的な問題解決を優先させるという判断だろう。

完全に鎮火できなかったツケは大きい。そのために何兆円という損失が出るかもしれないが、消えなかったものは仕方ない。アメリカのように毎日数万人の感染者が出ても経済活動を優先させる国もある。日本の対応は、そのあたりのバランス感覚は優れていると思う。

CAPS LOCK

ネットバンキングのパスワードが受理されなくて慌てた。CAPS LOCK が ON になっていただけなのだが、画面やキーボードを見ても識別できなかったのである。

もっとも、このような場合はとりあえず CAPS LOCK を押してみて試す習慣があるので、何とかなる。

選挙演説

街頭で選挙演説しているところに出くわした。多少興味があったので少し聞いてみたが、まあ普通という印象だ。

ネットに文章で書かれた主張に対して、演説の生の声を聞くと、その人の熱心さ、意気込みが伝わってくるような感じがする。もちろん錯覚だ。そんなものは演技で何とでもできるからだ。

雷が近付いてくると、pcのAC電源を外してバッテリー駆動に切り替えている。本当に雷が直撃したらダメかもしれないが、近くに落ちた程度なら、こうすることで故障を避けられると信じている。信じる者は救われる。

実際に近くに落ちてpcが故障した最後の経験は、もう35年程前のことになる。

環境の敵

新型コロナウイルスの流行で世界各地の観光地が閑散としているが、その影響で、観光地の環境が改善されたり、水が綺麗になったという調査結果が数多く報道されている。

結局、環境を破壊している最大の原因は、プラスチックごみでも空き缶でもなく、人間そのものなのだ。

早朝の地震

4時47分頃に地震があった。たまたまこの時は起きていたのだが、スマホの警報は鳴らなかった。アレが鳴っていたら、熟睡していても飛び起きていただろう。

皆が寝静まっている時の方が、被害は少ないような気がする。ただし、阪神淡路大震災のときは5時46分だった。

レジ袋

とあるスーパーで現在、レジ袋は無料で、袋を不要だといえば2ポイントが付くのだが、7月からはレジ袋は有料になり、ポイントも付かなくなる。

このレジ袋が1枚3円らしいので、2ポイントを捨てて今のうちにレジ袋をもらってストックしておいた方がお得だ。

体調

今日は何となく体調が良くなかったので午前中寝ていたのだが、寝たら回復したようなので昼から銀行に行った。というのはこのご時世、あまりよくないのかもしれない。ちなみに熱はなかった。口内炎が少しあるのは抵抗力が落ちているのかもしれない。

 

順番

並んでいたのに順番を抜かされた、後から来た客を先に対応した、というので怒っている人がいた。気持ちは分かるし、後の客を先に対応する方も悪いのだが、個人的には、そのようになった時に天の意志だと解釈して、文句を言わないことにしている。

順番を抜かされた回数は神様がカウントしていて、死後の世界で清算してもらえるのだ。文句を言ったらカウントはクリアされてしまう。