アイコン

Thunderbird のアイコンが変わったのに気付かずに、探してしまった。受信のボタンも分かりにくいし、「使えなくなった」というトラブルがかなり発生しているのではないか。

バージョンアップによってUIのデザインが変わる場合は、ユーザーに対して事前に何がどう変わるかを通知した上で、ユーザーが了承のボタンを押してから変更する位の慎重さが欲しい。

Thunderbird

メールの送受信には Thunderbird を使っている。最近バージョンアップしたのだが、使いにくくなったような気がしてならない。

ソフトウェアがバージョンアップする場合は機能の強化や追加、バグの修正、使い勝手の向上などを期待したいのだが、Thunderbird に関しては、バージョンが上がるごとにわからなくなっていく。

特にメール一覧の表示が小さくなって読めなくなってきた。一覧表示のフォントは css を作って設定を変更すると対応できるはずなので、そろそろ対応しないと業務に支障が出そうだ。

リーチサイト

いわゆるリーチサイト、著作権を侵害しているコンテンツを保存したサイトへ誘導するサイトは、法的には著作権法第百十三条によって権利を侵害する行為とみなされることになっている。

この著作権法第百十三条を確認しようと思ったのだが、()が多すぎてわけがわからない。素人が書いたプログラムを読んでいるような気分になった。

著作権を侵害しているサイトへの誘導が違法であることは自明として、今回知りたかったのは、著作権を侵害しているサイトの一覧を作り、これらのサイトが違法なので利用しないように呼び掛ける、というようなサイトを作ったらリーチサイトとみなされてしまうのか、ということなのだが。

インボイス対応

近所のスーパーのレシートに登録番号が印字されていた。先週は印字されていなかったと思うので、10月開始の直前で対応が終わったのだろう。

巷で問題になっている対応というのは非課税事業者がインボイス対応する場合の話であって、既に課税事業者であれば、登録番号を交付してもらって領収証やレシートに番号を明記するだけで済むはずだ。ただ、簡単に「明記する」といってもそれが案外難しいシステムもある。

非課税事業者の場合は課税事業者になるための申請から必要なのでいろいろややこしい。いろいろ特例もあるが、その対応も手間がかかるのである。

マイナポイント

今週でマイナンバーカードにマイナポイントを付与するサービスが終了する。駆け込みの申請が増えているそうだ。

カードを作ったらすぐに申請すればいいのに、と言いたい所だが、実は私も最近駆け込みで申請したところなのだ。

ポイントが付くからという理由でカードを作ったが申請していない、という人はどの程度いるのだろうか。さらにこの後は、ポイントはもらったけど失効するというラスボスが控えている。

年収の壁

年収がある限度を超えると社会保険料が発生して、年収は上がっても手取りが減ってしまう、これが年収の壁と呼ばれているものの正体だ。

例えばある限度を超えた時に、超過分から一定の割合で社会保険料を徴収するような制度になっていれば、年収が上がった時に手取りが増える率は減っても、手取りそのものが減ることはない。急に手取りが減るような制度は根本的なところでおかしいと思う。

テイクアウト

とあるカフェでコーヒーを注文した。最初にテイクアウトと言ったのだが、サイズLを指定してアイスコーヒーと言ったところで、店内ですかと言われた。

テイクアウトで店内はあり得ないと思うのだが、もう一度テイクアウトですと言ったら理解してもらえたようだ。ただしMサイズのアイスコーヒーが出てきた。Mサイズの料金で済んだのでよしとする。

このような応対をされると、将来AIが人間の仕事を奪うというストーリーが現実味を帯びてくる。

外国人観光客

JRの窓口、最近、外国人観光客と係員の対応が目立っている。うまく対応できていないのではないか。日本語がわからない観光客が増えて、人数的に対応できていないように見える。

そこで時間を取ってしまうので、みどりの窓口に長い行列ができていた。

イヤホン

最近、いつも使っているヘッドホンにトラブルがあった。問題は既に解決しているが、予備のヘッドホンが貧弱なので、少しいい予備を買おうと思ったら割といいステレオワイヤレスイヤホンになってしまった。

このイヤホンはスマホにもpcにも接続できるのだが、同時接続という機能がある。同時に両方の音を出すのは流石に無理なのだが、スマホのアプリでどちらの音を聞くかを選択できる。

pcで動画を見ながら音を聞いていたのだが、そこで電話の着信音が聞こえてきた。最初、動画の電話の音かと思ったのだが、実はスマホに電話がかかってきたのである。スマホの電話を取ったら、動画は一時停止になって、音声がスマホに切り替わり、イヤホンの内蔵マイクで通話できる状態になった。

通話が終わって電話を切ると、pcの動画の一時停止が解除されて、再生が始まり、音声出力もpc側になった。なかなかよくできている。

ゾン100

ゾン100という漫画がある。正式なタイトルは「ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜」。街中がゾンビで溢れかえっているのを見た主人公が、自分が噛まれてゾンビになるまでにやりたいことを100個リスアップして、一つずつ片付けていくという作品だ。現在アニメ放送中である。(私は漫画は読んでいない)

ということで、ちなみに「なる早」でやるべきことリストを作ってみようと思って書き始めたら、すぐに13個の項目が出てきた。しかもなる早じゃなくて一日も早く的なリストになった。本来これはタスク管理のリストに入れておくべき内容であるが、ちなみにタスク管理のリストは別途ある。

今日はとりあえず1つクリアした。