月末

今日で二月が終わる。二月中にやるべきことが結構あったので、歯医者以外は前倒しで片付けた。しかし、それで楽になったかといえば、何故かそういう気がしない。何かやり残していることがありそうで、落ち着かない。

シャープペンシル

0.2mm の芯のシャープペンシルを買った。筆記具を買うと、何となく使いたくなる、という話は高橋みなみさんもラジオで言っていたが、シャープペンシルで書いたときと万年筆で書いたときは、やはり頭の使い方が何か違うような気がする。

普段は万年筆を使っているので、シャープペンシルやボールペンを使うときに、筆圧が弱くて薄い字になってしまうのは、ちょっと困った癖かもしれない。

Spam

この社長日記は、毎日数件程度の spam 投稿がある。数日前に、数十件という大量の spam が発生した日があったが、一日で平常値に戻った。と思ったら、驚いたことに、今日は spam 投稿が一件もなかった。

とうとうこのブログは、spam業者にも見捨てられたのだろうか。

二月

今月は28日しかない。いつものつもりで25日に突入すると大変なことになりそうなので、いろいろ前倒しで片付けてみたら、明日の予定は殆ど片付いていて、あとは歯医者だけになっていた。少しは楽が出来るかなと思った瞬間に、急な用事が入ったりするからなかなか楽ができない。

マイクロフォン

pc用のマイクはいくつか持っているのだが、スマホで使う小型のマイクが欲しかったので、大手家電店に行ったが、陳列されているモノを見てもいまいちよく分からない。

仕方ないので、一旦オフィスに戻って、ネットショップでスペック等を確認して、一番よさそうなのをその店に取り置き注文を出して、後で取りに行ったのだが、何となく釈然としない。

解約

出先でpcを使ってデータ通信をするときに、Wi-Fi が使えない場合、L-08Cというデータ通信装置を使っていた。これはFOMA回線を使った定額サービスで、それほどスピードは出ないが、時間やデータ量を気にしないで使えるのがよかった。

しかし、最近あまり使わなくなってきたので、スマホ経由でpcに接続することにして、この装置を解約したのである。月単位の料金だから月末に解約するのが一番お得なのだが、もう使わないだろうと判断し、今日解約してきた。旅先とか出張先で使った思い出があって、もう使わないとなると感慨深いものだ。

納税

中間申告分の法人税を納めてきた。ちょっと不手際があったが、何とかなった。関係なさそうな資料も全て持ち歩くというのは、想定外の状況になったときに案外役立つものなのだ。

アンケート

最近、アンケートでポイントがもらえるというので、何度かアンケートに答えてみたのだが、その都度、性別、年齢、都道府県、家族構成、年収、…どのアンケートも同じことを聞いてくるのでだんだん嫌になってきた。

個人情報を出すのは別に構わないのだが、いちいち面倒な操作をしてたかが1ポイントとか10ポイント、何か時給ベースで物凄い損をしているような気がするので、これからはこの種のアンケートを控えようと思っている。もう十分に答えただろう。

電話代

クレジットカードの請求書に、固定電話からの電話代が53円計上されている。しかし何の電話なのか覚えていない。最近は殆どスマホから電話をかけるので、固定電話からかける機会がないのだ。