全力疾走

昼食を終えて、オフィスに戻りながら電光掲示板を見ていたら、気温表示が34℃から35℃に上がった。今日も危険な暑さのようだ。オフィスに戻ってきたら違和感が。パソコンを入れたリュックがない。中華料理屋に置き忘れた。

オフィスから店までスーツを着てネクタイをしたまま全力疾走した。全力疾走は何年ぶりか分からない。もしかすると何十年ぶりだ。死ぬかと思ったが、ここは命を賭けてもいい場面と判断した。

幸い置いた場所にリュックがあったので無事で済んだし、命も助かったようだ。

更新手続

このブログの更新手続きをうっかり忘れていた。入金期限が過ぎているのだが、今日気付いて入金できたので何とか消滅は回避できそうだ。

このサーバーは四半期毎の契約更新になっている。明日は弊社の第10期の期末日である。

政見放送

今の時代、NHKで放送する意味があるのだろうか。意味があるとしても、NHKよりもネット配信の方が優先度は高いのではないか。

とはいっても、政権放送用の YouTube 公式チャンネルとか用意するのも何か違和感がある。YouTube は日本のサービスではないし、いつ止まっても文句は言えないからだ。

有事のことを考えると、日本国が直接管理するような動画配信サービスがあるべきではないのか。

新型コロナ

最近、海外の様子はあまり報道されなくなった。北朝鮮や韓国は1日あたり数千人という新規感染者が出ている。感染者が多いのはアメリカ。中国はよく分からない。

全世界的にみると、かなり終息してきたような感じはする。

ログインできない

ニフティのブログサービス「ココログ」にログインできないという障害が発生しているようだ。サポートページの助け合い掲示板に、同様の質問が多数寄せられていた。

サーバー側の問題なら、サービスのトップ画面に障害が発生しているという掲示を行うべきだ。それがないので、原因を特定するまでに時間を無駄に使ってしまった。

助け合い掲示板があって、サービス提供者とは全く関係ない人達が情報交換している状況が興味深い。

感染者増

東京都の新型コロナの感染者数が増加に転じている。それに対するアクションは特に見られない。

この流れだと、またお盆あたりに移動規制が入るような状況にならないか、心配だ。

ヤクルトスワローズ

今年は天気もおかしいが、プロ野球ではヤクルトがおかしい。小学生の頃からもう何十年もファンなのだが、こんなに勝つのは見た記憶がない。

しかしそれで野球業界が盛り上がっているわけでもなさそう、というのがいかにもヤクルトっぽいのである。

消費税率5%

選挙に対する各党のアピールで、消費税率を5%にするという案がある。

個人的には、消費税率を5%にしたところて物価高は止まらないと思う。ただし、10%の物価上昇が5%に減る、というような効果はあるだろう。

それより気になるのが、消費税率を5%に減らした場合の財源である。令和4年度予算では、消費税の国税分の使途は、年金 13.4兆円、医療 12.1兆円、介護 3.8兆円、子ども・子育て支援が 3.1兆円と発表されている。

税率を下げた場合、単純にこれらの予算を半額にすればいいという考え方なのか、不足分を埋蔵金から補填するのか、野党の皆さんはそこを明確にしてほしい。

消費税5%

参院選前の各党の公約で、消費税率を5%に引き下げるというものがあるが、それを本当にやると消費税率の変更対応のためにかかるコストで物価がさらに上がるような気がする。

やるのなら5%に減らすなんてケチなことをいわず、-10%の還元税にするのがいいのではないか。例えば100円を売った場合に、10円が国から還付されるのだ。これなら景気対策も期待できる。

消費した時点で値引きするのは売る側の負担になって厳しいので、還付分は国が指定したキャッシュレス決済に限る、のような条件を付ければ一気にキャッシュレス社会にシフトできるのではないか。

その財源がどこにあるのかは知らないが。