紅白歌合戦

昔の紅白は、その年にヒットした歌を聴く番組だったが、いつからか、懐メロとコントとNHKの番宣の番組になってしまったようだ。この番組を受信料で作る必要があるのか、インターネットで放送してパソコンを使っている人からも受信料を払う必要があるのか、そこは疑問を持つべきだと思う。

薪ストーブ

久しぶりに使ったら、着火のコツを忘れていて、なかなか火がつかない。

二酸化炭素の増加防止に植林など光合成を使った対策をしても意味がないという説があった。不可解なのでよく検証してみると、二酸化炭素を植物が炭素に固定しても、また燃やしたり分解したりして空中に二酸化炭素を放出したら量は変わらないというのだ。

だったら燃やさなければいいだけではないのか。例えば木が育ったら伐採して、それをどんどん地中に埋めていけば、当分分解しないから空気中の二酸化炭素の量は減るのではないか。単なる想像で、検証したわけではないが。

案内板

JR新宿駅は工事中のホームがあって、列車の案内をする電光掲示板がない所に来てしまうと、どのホームに行けば目的の特急に乗れるのか分からない。一度ホームに上がって、かなり歩いて掲示板を見て確認、というのをやってしまった。もしかしたらスマホで簡単に確認できたのかもしれない。

下書き

今年は書こうとして完成していない草稿が結構たくさんある。ちゃんとまとめて出しておきたいのだが、既にタイミングは完璧に外しているし、さてどうしたものか。

ATMネットワークシステム

三が日の間、金融機関をつなぐATMネットワークシステムがメンテナンスで使えなくなるそうだ。これにより、他行のATMは使えなくなるという。

基本的に、ネットワークは多重化しておけばメンテナンスで使えないという事態は避けられると思っていたのだが、私は何か勘違いしているのかもしれない。

銀行のATM

昨日と今日、銀行が滅茶苦茶混んでいた。ATMで振込をする人が結構いて、なかなか進まないのだ。私は振込はほとんどスマホか窓口でやっているので、ATMは引き出し以外はあまり使わないのである。

ケーキ

クリスマスイブ、デパ地下になぜか寿司を買いに行ったのだが、ケーキやチキンの売り場が超絶混んでいて、なかなか目的地にたどり着けなかった。商売繁盛は大変結構なことであるが、寿司コーナーは空いていた。

コイン

銀行のATMで現金を引き出して、500円玉を掴んだときに、ちょっと指先がすべって、これがATMの横の隙間に入り込んでしまった。なんということでしょう。

警備の人に知らせたら、ハサミとティッシュペーパーを使って拾い上げてくれた。ありがとうございます。ハサミとティッシュでどうするのかは秘密。

芋のサイズ

ディナーに三人で行ったら、ポテトを揚げたものが付いているのが1皿だけで、あと二人の皿にはポテトが乗ってなかった。

これはおかしいんじゃないか、というのでウエイターに声をかけてみると、随分申し訳なさそうに謝った後で、ポテトだけ後から持ってきたのだが、このポテトが最初の皿に入っていたポテトの3倍位の大きさだった。

そんなにデカいポテトがあるのも驚きだが、ポテトの大きさがいろいろあるなんてことは、テーブルに乗っている皿のポテトのサイズが揃っていたら知るよしもない。