遅い帰宅になりました

今朝は早く出たはずなのだが、帰ってきたらこんな時間だ。まあでも日が変わるほどでもないし終電までには1時間以上余裕がありそうで、昔のことを考えてみたらそれほど遅いわけでもない。

電車で座った隣の男性はかなり寄っていたような感じでぶつぶつ言っていたが、こちらも酒が入っているからあまり気にならない。周囲の人だってこういう状況でのスルー力はなかなかなものである。

電車が満員でした

満員電車という言葉は今でも生きているのだろうか。6時になる前に携帯が鳴ったので見たら電車が止まっているという交通情報だった。午前5時台に止まっていても別に影響なかろうと思ったが甘かった。7時に乗った時に超混雑状態だったのである。7時に運休していたら別ルートも想定していたのだが、幸い目的地への到着時刻は予定通りだ。それで、こうやって時間潰しに日記を書いているのである。

最近、歩きながらいろんなことを考える。考えていて、面白いからメモっておこうと思うのだけど、こうやってコーヒーを飲みながら書こうとすると全部忘れている。まるで夢のようだ。もしかしたら、いつも歩いている時には脳は寝ていて、そのとき考えていることは全部夢扱いなのかもしれない。だから現実世界に戻ってきたら全部忘れてしまうし、その代わり睡眠時間が少なくても何とかやっていける。

契約を継続しました

このブログの契約が3か月で更新するようにしてあるので、12月末で終わらないように更新手続きをした。あえて3か月にして、四半期で区切る感じにしてあるのだ。連絡のメールが Gmail のDMに埋もれてしまうのはちょっと失敗しているが、それなりのメリハリにはなっていると思う。

最近やたら時間が足りない状況で、なかなか書けない状況なのだが、これから年末にかけて、とりあえずメモ程度でもいいから書いてみたい。といってる間にちょっと用事があるので、今日はこの辺で。

いきなり失敗した感があります

11月後半はぐちゃぐちゃのスケジュールでへろへろになっていたので、12月は毎日書こうかなと思ったのだがいきなり失敗して2日になってしまっている。明日も結構早く起きないといけないし、なかなか思った通りに行かないものだが、こだわらない。

全然関係ないのでネタを投げてごまかしておく。シンメトリーというのはデザインではかなり重要な要素だが、そこにはちょうど半分という意識がある。左右対称だと当たり前だが左右は等しく半分に割れるわけだ。左右対称だから同じじゃないという考え方もあるけど、仏像はそれをあえて非対称にして人間味を出している、という話をテレビでやっていた。

そこまでは余談で、ネタというのは7。7とか3が好きな人が多いようだが、3はとりあえず置いといて、7というのは何なのか。1を半分にすると0.5、10なら5である。10=5+5ということで、綺麗に割れるのがいい。人間の手は指が5本ある。もし8本ずつあったらコンピュータの世界は10年早く始まっていたかもしれない。話を戻して7なのだが、7というのは半分という意味で、自然界でもよく見かける機会もあり、やはりそこに美しさがあるのではないか、と最近思うのだ。

はて、どこが半分? というのがネタなのですな。