一生

有名若手俳優が交通事故を起こして轢き逃げの容疑で逮捕されたが、その後、釈放された時の会見で、一生かけて償って行きたいと言っていた。

被害者の女性が「責任を取って結婚してください」と言い出したらどうするのだろうか。まさか言わないとは思うが。

プレミアムフライデー

もはやプレミアムフライデーは誰も反応しないような気がしてきた。むしろ29日の肉の日の方がインパクトがあるかもしれない。

今日はハロウィン…ではないけど(明日だ)、渋谷のスクランブル交差点が混雑するのではと心配されていたが、今の時点では例年のような大集合する気配はないようだ。ただ、コロナ前の混雑状況に、かなり戻ったような感じがする。

渋谷スクランブル交差点はライブカメラが設置されているので、世界中からどこでもライブ映像を確認できる。

「鬼滅の刃」年賀はがき

映画公開で大流行中の「鬼滅の刃」だが、年賀はがきがネットで販売されている。1パック3枚入りで660円。亥年だったら面白かったのだが、亥年はちょっと遠いようだ。

送料はレターパックライトの料金がかかるというのが、理屈は分かるのだが、何となく釈然としない。

散歩

最近、とにかく歩くようにしているのだが、今日も1万歩あるいた。ところが足腰が既に弱っているので、こんなに歩くと足が痛くなる。

そこで、途中で休みたいのだが、なかなかベンチのある場所にたどり着かない。今日は駅前の狭い広場にベンチがあったので、そこで休憩した。カフェがあったので入ろうとしたが、なかなか満席っぽいのである。間隔を開けてあるので実人数は少ないのかもしれないが、入れない。外のベンチの方が開放感もあるので気楽だ。

花粉

最近、また鼻がつまる感じがする日が増えて来た。風邪とかではなく、花粉症の感じだ。例年に比べてマスクをしている時間が長いので、症状は軽いのだが、何となくいやな予感がする。

しかしこの時期、一体何の花粉が飛んでいるのか。

大音量

最近、歩きながら英語ニュースを聞いているのだが、地下鉄に入ってしまうと全然聞えない。外の音が大きすぎるのだ。もともと音が大きいのだが、コロナ対策で窓を開けているとさらに大きな音になるのだ。

その大音量に対して誰も文句を言わないというのは、何か不思議である。もっとも、文句を言ってもどうにもならないのだが。

イヤホンケーブル

最近、歩いている時にポッドキャストの英語ニュースを聞くことがあるのだが、歩いているとイヤホンが振動で外れてしまうことがあるので、ケーブルを服に止めておきたい。ところが、このためのパーツを紛失してしまった。

以前もこのパーツを探して大騒ぎになったことがあるのだが、歴史は繰り返す。またしてもどこにも売っていないようだ。探し方が悪いのかもしれないが。

30回

今月中に30回カード払いをすれば1000ポイント還元、というキャンペーンを頑張ったのだが、今日確認してみたら、既に30回をクリアしていた。

このペースなら60回でもクリアできそうだ、ということが分かった。