森友問題のごみ量再調査

29日のニュースで、森友学園の地中のごみの量を再調査することに関して、地上に建物があるために土地の調査は難しいとか、ひっくり返してやらない限り無理、というような答弁があったと報じていた。

私は土地調査の技術に関しては素人だから非現実的なのかもしれないが、10m以内に何が埋まっているかを調べるには、10mのパイプを突っ込んで中を調べるとか、あるいはもっと単純に井戸を掘るように10m堀り進んで、様子を見るだけで済むのではないのか。小学校にするつもりなのだから、建物を壊して地下を調べなくても、広々とした校庭の一部でも掘れば、どの程度のゴミがあるかはある程度推測できそうな気がする。

もちろん、首相の答弁としては、担当者や専門家達が無理だというのだから無理だという結論になるのは必然なのだが、どうも釈然としない。

そもそも、今回の国有地売却問題は、周囲の土地が実質的にもっと安価で売却されているという説もあるようだから、その点も掘り下げる必要があるだろう。

録画予約

番組名の予約をしておいたドラマが録画されていなかったという話、とあるラジオで聞いたのだが、自宅のビデオデッキでも同じ現象が発生していたらしい。何かの陰謀なのだろうか。

てるみくらぶ

格安旅行で倒産したてるみくらぶに関するニュースに「今回の出来事でうつ病になり、人生がめちゃくちゃになった」と訴える人がいると書いてあった。それはちょっと違うような気もする。

画像

デジカメで撮影した画像が1~2年分程度、見当たらなくなっている。故障したデジカメの中に入ったままか、あるいは以前使っていたpcに入ったままか、定かではない。

新幹線の自動券売機

PASMOでJR山手線に乗って、品川で新幹線に乗り換えようとした。3人で横並びの座席を指定したいのだが、どうすれば購入できるか分からなかった。複数枚のPASMOを入れる機能はあるのだが、その後がうまく操作できない。もしかすると、そのような買い方はできないのかもしれない。そのうち1枚がビューカードなので、さらにややこしいことになってたような気がする。結局、緑の窓口でPASMOを3枚渡して切符を買った。

ご注文ありがとうございました

何とかギフトカードインターネットショップという差出人から詐欺メールのようなものが来たのだが、添付ファイルを見ろという文面なのに何も添付されていないという訳の分からない内容である。ギフトカード 1000円券が300枚と書いてある。

ご不明な点がある場合は某カード会社に連絡しろと書いてあるのだが、そのカード会社は実在するのでサイトを見たところ、注意喚起などはまだ行われていないようだ。

映像授業

インターネットで動画配信するタイプの授業が広まっている。いわゆる映像授業だが、質問ができないという条件の下で、リアル授業と映像授業で習熟度の差はあるのだろうか? 本気で探したわけではないが、まだ比較実験した結果は見たことがない。

リアル授業も映像授業も脳に入ってくる刺激としてはほぼ同じと考えてよいだろう。予想としては、リアル授業は一発勝負なので、その場でできる限り理解・暗記しようとする分、習熟度も高くなるのではないかと思っている。

もちろん、映像授業にはいつでも受講できる以外に、何度でも見直したり、倍速で見るような技が使えるというメリットがあるので、今後さらに普及していくことは間違いないだろう。学校の授業は基本的に映像という時代が来るかもしれない。

ファン

気温が急に下がったようだが、室内の温度が上がった影響なのか、なぜかpcのファンがよく回転しているようだ。試しに外付けのファンをpcに向けてみたら静かになった。

適正価格

森友学園への国有地売却問題で、会計検査院は値引き額の算定根拠が不十分だとする検査結果を出したそうだ。

本件では値引きしすぎというイメージで報道されているようだが、この周辺の土地はもっと安い価格で取引されているという話もある。「算定根拠が不十分」というだけでは、高いのか安いのかも判断できないから、注意深く解釈する必要がありそうだ。