新型コロナ

アメリカの新規感染者数が減少しているのは、発熱しても検査しないから、という説があるらしい。事実かどうかは不明だが、一応の納得力はある。

交通事故の数を減らすには、交通事故があっても無視してカウントしないという手がある。というソリューションと同じやり方だ。

近年の「いじめ」が増えたのは、いじめと認定する率が高くなったから、という説もある。

客足

新型コロナの第7波の影響で、飲食店の客が減っているという報道があった。実際に新宿の飲食店を見ても、客が減っているような感じがする。2、3週間前には待ち行列が出来ていた店が、今はすぐに入ることができる。

特に行動制限や感染防止のための措置は行われていないのだが、自主的に敬遠しているということが興味深い。

地震

今朝、神奈川県と茨城県で地震があった。

どちらもあまり大きな地震ではなかったが、東京の東西で地震があったら、次は東京がズドンと下がるのかと、少し心配になった。

ウエザーコントロール

最近、予報では晴れや曇りなのに一時的に雨が降ることがあるのだが、天気予報アプリを入れておくといつ降り始めるか予想時刻が表示されている。1時間や3時間の単位で見れば晴れだが、途中で雨が降る可能性が高い、のような予測ができるのだろう。

予報がどんなに正確になっても天気がコントロールできるわけではない。そこの研究は何か進んでいるのだろうか。

新宿

コロナは大流行中だが、新宿の雰囲気としては、ちょっと中国人が増えてきたような気がする。人出は増えているが、今日は飲食店の客がいつもより少ないような気がした。客側も警戒しているのだろうか。

電話

見慣れない番号から電話がかかってきていた。実際は知人からの電話だったが、スマホの機種変更をしたときに表示される内容が微妙に変わったらしい。

スマホのデータ完全移行というのはITがこれだけ進化しても難しいようだ。何か統一規格でもあればいいのかもしれない。あるいは既にあるのだろうか。