USBケーブル

ポータブルHDD接続用のUSBケーブルが行方不明になっていて、今日は何度も買いに行こうかと考え、一度は店に向かいかけた位だが、結局買わずに帰宅した後にひょんな所で発見した。結果的に買わずに済んでよかったのだが、何かが引き留めてくれたような気がしてならない。

インク

修理した万年筆は青いインクを使っているのだが、毎日使わないと色が変わってしまう。置けば置くほど色が濃くなっていく。使ってあげないと拗ねてしまうようだ。

以前

江戸時代以前のものを選べ、という問題で江戸時代のものを選択していいのか、というような話があった。以上や以下と同様、以前というのはそれ自身も含む。27日以前といえば、27日も含む。しかし、江戸時代は結構長い。ペリー来航のような江戸も終わり頃の出来事を「江戸以前」と言われると、理屈でも分かっていても、何となく違和感がある。これは「以前」に含まれている「前」のイメージが影響しているのかもしれない。

バッテリー

スマホのバッテリーが場合によっては一日持たなくなってきた。深夜にハッと気付いたら電源が切れている。バッテリー交換を依頼するか、機種変更するか、考え時なのだろう。

ブラックフライデー

由来は感謝祭の翌日の金曜日はモノがよく売れた、ということらしいが、プレミアムフライデーよりは高級感があるかもしれない。ただ、ブラックという言葉はブラック企業というイメージもあるので微妙かもしれない。相撲でも黒星といえば負けを意味する。

prgforum.co.jp

co.jp ドメインの期限があと3か月ということなので更新した。実際はサイトに対応していない休止状態、ていうかホームページがまだ初まっていないから休止すらできないのだが、とにかく使わないともったいない。