風邪をひいてしまいました

昨日の夜頃からちょっと調子が悪くなってしまって、今朝というか深夜にやるつもりの作業が全部保留になってしまった。やっと頭痛も治まった感じでこうやって日記を書いているのだが、毎日更新していたブログだけは早めに更新してあったので毎日記録は途切れずに済んでいる。いやな予感というのは侮れないのだ。

昨日はこちらは珍しく夜まで雨が降っていたのだが、今頃雪になっている。ということはこの雪は積もるのだろう。今年は雪が積もるぞと近所のお年寄りが言っていたそうだ。地元の老人というのは、毎日の天気を何十年も経験しているので、理屈ではなくこれからの天気が予言できるようになる。意識していなくても判定ロジックが脳内に構築されているのだ。亀の甲より年の功という。大量の些細なデータが集まると超人的な判断が可能になる。

新しいモニタを接続してみました

今日から帰省先でインターネットに接続することになる。pcは普段持ち歩いているものなのでokだし、重要な作業は自宅のサーバーに接続するのでどこからでもok、そこまではよいのだが、帰省先にモニタディスプレイがないため、ノートpcの画面で操作することになってしまう。これが結構厳しい。

そこで、今回はモニタディスプレイを先に用意しておいたのだ。調整に少し手間取ったり、電源ケーブルが想定したより短くて、使いたい場所からコンセントまで届かないというハプニングがあったが、おおむね良好である。あとはインターネットの速度がもう少しあれば、ここで全て作業してもいい位なのだが。

今日は仕事納めだったようです

レンタルオフィスが17:30で営業終了になっていた。とはいっても、営業終了になった後も出入り自由なので、こちらの仕事は続行できる。ちなみに年末年始の間も出入りは可能だが、明日から移動することになるので、しばらくレンタルオフィスには行かない。

移動先には新しいモニタが到着しているはずなので、HDMIのケーブルだけ入手しておいた。モニタはあるのにパソコンと接続するケーブルがないなんてのは洒落にならない。今使っているパソコンはu24eというモデルで、HDMIで接続できるので重宝している。HDMIでなくても接続は可能なのだが、何となくHDMIの方が綺麗に画面が出ているような気がする。ディスプレイの解像度が変わるわけでもないのだが。

マウスを忘れてしまいました

今日はお客様のマシン室で保守作業。ディスク容量の確認とバックアップ、テスト用サーバーの起動を予定していたのだが、持ち込むノートpcで使うためのマウスを忘れてしまった。ノートpcにはタッチパッドが付いているからマウスがなくても大丈夫なのだが、普段はマウスで操作しているだけに、これだけ操作性が違うというのに驚いた。

電車の中で使ったりするときにはマウスを使っていないから、マウスなしの環境でpcを使うことはよくあるのだが、電車ではマウスを使わないのが当たり前という前提で作業しているので、操作性の差を意識していなかったようだ。

もう一つびっくりしたのが、Yahoo!知恵袋。Nexus7 で表示してみると、ものすごく見やすいのである。普段pcで見ている画面とは桁違いだった。おそらく配色の違いによる影響だと思うのだが、慣れると気付かないという常識を改めて思い知らされた。

 

u24e経由でNexus7が使えるようになりました

何でpc持ち歩いているのにそれ経由してタブレットを使うのか訳が分らないかもしれないが、とりあえず開発用に使いたいのと、タブレットで表示したときの画面確認というのもあるので、年末年始に Wi-Fi がない所に行っても接続できるようにしておきたかったのだ。オフィスは新宿にあって、目の前のタリーズに行けば Wi-Fi で接続できるからすぐに確認できるのだが、うっかり pc でログインしたままだと二重ログインになってしまってやり辛い。

自宅で案外便利なのが、pcの電源が入っていない時に Gmail が確認できるところである。もっとも、google は prgforum というIDは先に使われていて取得できないのだが、個人用のメールは今一番よく使っているのが Gmail かもしれない。

今日は pc のバックアップを作成した。前回バックアップした後に作成したファイルを Xcopy でコピーしただけという簡単な方法だが、実際にこのバックアップをしていて助かったという経験は殆どなかったりする。でも皆無ではない。この微妙な存在感が何と言ってよいやら分らない。

パソコンが使えるようになりました

今まで使っていたではないかと言われたらその通りなのだが、13時頃に Windows7 をシャットダウンしたら、起動時にエラー画面になってしまった。何か修復しているような気配の後で、Do you want to restore your computer using System Restore? と表示される。とりあえず restore してみたら、その後の Windows Update とかも含めて 15時頃までかかってしまったのだ。

少し前に Yahoo! 知恵袋で、いつもの質問ではあるが、なぜ学校で英語を勉強するのか、一生使わないと思う、といった内容の投稿があった。甘すぎる。現実の世界では、何故か知らないが Windows7 が起動しなくなることがあって、その時に英語が分らないと何をしていいか分からず途方にくれるしかない。もっとも、この英語が完璧に理解できても途方にくれるという状況とあまり違わないような気もするのだが、念の為、このメッセージが出たらどうすればいいかググってみたら、知恵袋にそういう質問への回答があって、要約すると、

「無視していいんじゃね?」

というのがベストアンサーになっていた。まあいいか。ちなみにキャンセルしたときにシステムがどうなっているのかちょっと気になる。

 

TSUTAYAでマンガを借りてきました

図書館から借りた本は返却期限を忘れてしまうことがあるのだが、TSUTAYA は前日にメールを送ってくるので忘れずに済む。忘れると遅滞料金が加算されるので、気合の入り方が違うのかもしれないが。

図書館のシステムがupdateされるということで、年末年始の休館が少し長くなっている。返却前の連絡サービス等が追加されると助かるのだが。

モスでこれを書いています

先週末から風邪で少しヘバってしまって間があいてしまいました。すみません。今日も風邪薬飲んで何とかしのいでいるが、朝から移動、移動でどうも調子が出ない。

先週のイベントというか話題としては、選挙…じゃなくて、実は Nexus7 を get した。これにノートンをインストールしようとしたら一筋縄ではいかなくて四苦八苦したのである。結局、サポートセンターと2回ほど chat して何かよく分からないうちに機能するようになった。

Nexus7 はWi-Fi で接続する環境がなければ使えない。幸い、自宅にはそれがあるし、地下鉄の駅とかカフェにいる時はそういう環境があるので問題ないのだが、pcをホストにして接続できないだろうか。超小型のUSBのワイヤレスアダプタを使えばできそうな気もするが、pcに無線LANアダプタは内蔵されているので、それが使えるような気もする。少し真面目に調べた方がいいかもしれないのだが、実際はpcを持ち歩いているのでいまいち危機感がなくて、まったりと使っているような感じ。

とりあえず、Gmail を見るということに関してはかなり便利だったりする。

ここの契約を更新しました

昨日は風邪っぽくなって頭が痛かったので早く寝てしまった。ここの日記更新が遅れるというのは危険信号だ。他にもいろいろやることがあって忙しいが、今データ転送待ちの時間になったのでこれを書いている。

Heteml の契約は3か月で支払っているので、12月で切れてしまう。3か月更新の手続きをした。クレジットカード決済なので手間はかからないのだが、これって経理上はどうなのだろうか。会社の経費にすべき料金を個人のクレジットカードから引き落としているのでややこしいことになるかもしれない。とはいえ、会社でカード作れるような状況ではないし。

出納帳は OpenOffice.org で管理している。ここに Heteml の料金が入っていないのに気付いた。通信費も入っていない。明細書を確認しなければならない。こういうのが自動的に追記できるように連携できれば便利なのだが。

書店でポイントカードが見つかりませんでした

ポイントがもうすぐ失効するという連絡があったので本を買いに行ったのだが、レジで清算するときにポイントカードが見つからない。後でポイントを加算できるようなレシートを発行してもらえたが、ポイントが使えなかったので目的が達成できていない。後で探してみたらちゃんと財布に入っていた。何だったのだろう。

ポイントカードのようなものは個人が特定できるIDさえあればいいのだから、原理上は、世界中の人間にユニークなIDを割り当てる仕組みがあれば、誰でも1枚カードを持つだけで済むのである。他人のIDを使うという犯罪は発生するかもしれないが、たくさんカードがあっても同じことだろう。カードの入った財布が盗まれたときに、1枚だけ再発行すれば全部対応できるのでかえって安全で便利になるような気がする。

ではそのような世界中の利用者にユニークなIDを割当てる仕組みがあるかどうかだが、もちろん今はないだろう。そのうち、Facebook や YouTube のIDがそれに代わるような価値を持つかもしれない。