暴動

アメリカで暴動が起こっている。今の日本でそのような行動に出る人はいないのだが、昔はそうでもなかった。もちろん江戸時代までさかのぼれば一揆はあったし、戦後でも60年代になって安保闘争や山谷、西成の暴動はあった。

では今回のコロナで失業した人達や、支援金を受け取れない人達が暴動を起こすのかというと、そのような気配は微塵もない。日本人が大人しくなったのだろうか。

spamコメント

このブログには、spam コメントが結構付いていたのだが、それを一旦全部処理してから、1日50程度付く状態になった。これをすぐに消していけば手間もそれほどかからないのだが、最近は少し貯めておいて、IP を指定して一括削除でごっそり消えるのが面白いので、保留で貯めていたりする。

本当に大量に来るようになったら IP でブロックするのだが。

日本特有

新型コロナは日本国内ではそろそろ何とかなりそうな感じだが、アメリカやロシアのような先進国が大流行しているのに日本は被害が非常に少ないので不思議がられている。日本だって不思議に思っているのだ。東京は2週間後にニューヨークのようになるとか散々言われていたのに、全然2週間後が来ないのは何故か。

納豆が一時期店頭から消えていた。最近はタイミングがよければ買えるようになったのだが、店頭から消えた理由は免疫力を高めるという噂のためだ。本当に納豆が原因で流行が防げたのなら凄いのだが、そのような研究はされていないように見える。

他にも、ファブリーズする習慣だとか、風邪薬や花粉症の薬を飲んでいる人が多かったからとか、何か思いがけない原因がありそうな気がする。

日本語の発音が効くとか。

不在通知

このところ殆ど自宅でテレワークなのだが、郵便受けに不在通知が入っていた。ヘッドホンをしていたのでチャイムが聞こえなかったらしい。チャイムが鳴ったらpcかスマホに瞬時に連絡が来るような機能があればいいのだが。

dカード

docomo のスマホを使っていて、d払いも使っているのだが、dカードというのも持っている。今日はたまたまdカードの方がお得な店に行ったので久しぶりにdカードを使ったが、暗証番号を入力しろといわれて怯んだ。覚えていない。

勘で入れてみたら通った。

スマホで振込

スマホを使ってゆうちょ銀行の振込をする時に、かなり手間取った。ワンタイムパスワードの入力を2回間違えたのだ。ここの手順が以前より複雑になって、安全性は高くなったのかもしれないが、正規ユーザーが使いにくくなるというのは望ましいことではない。

冷凍食品

ここ最近、冷凍食品率が少し上がっている。最近は物凄くクオリティが上がったとTV番組で言っていたから、意図的にいろいろ試してみようと思っているのだ。確かにクオリティは上がっているのだが、それほどでもなかった。

新型コロナの感染源

大流行中の新型コロナウイルスは、まだ感染源が分かっていない。最初の患者がどこに出たかが分からないというのは、少なくともそれが医師の告発を弾圧するような国家であることを示唆していると思われるのだが。

 

みかん賭け麻雀

某検事長が辞任することになったが、理由がいまいちよく分からない。三密が悪いのか、賭け麻雀が悪いのか。法的には後者だろう。検事長という立場で賭博というのは言語道断だ。と言いたいところだが、そういえばパチンコはどうなのだ。あれはギャンブルではないのか?

パチンコはギャンブルではないのだ。なぜなら、勝てば景品がもらえるが、金銭は貰えないからだという。その景品をとある場所に持っていくと現金になるのだが、それはパチンコとは関係ないのだという。

ところで、賭博罪というのは「一時の娯楽を供するもの」を賭ければ成立しないのである。よく言われているのが、みかん。みかんを賭けても賭博にならないのだそうだ。

であれば、みかんを賭けて麻雀をするというのはどうか。テンピン【謎】じゃなくてテンミカン【謎】で賭けるのだ。パチンコがセーフなら、これもセーフだろう。ミカンは後で1個1万円と交換すればいい。

もちろん冗談なので、これを本気にして実行して逮捕されても当方は一切責任を負わないので念の為。

食料不足

コロナ流行でかなりの業界が経済的に大きな打撃を受けているが、日本は食料自給率が低いので、輸入できなくなると食料不足が発生して大問題になるのでは、という指摘が以前あった。緊急事態宣言が出されてからは、あまりその話は聞かない。

個人的には、今の日本の技術力を全力で使えば、1年で自給率100%近くまで持っていけると思っている。キーワードは農業の工場化と、家庭栽培の普及だ。