サッカー

0-1で負けている状態で、そのまま終われば決勝トーナメント進出。ということでパスを回して勝負しないという作戦に出た日本チームにブーイング。勝った状態で時間稼ぎはよくある話だが、負けているのに時間稼ぎというのは珍しい。経営者としていろいろ勉強すべきところがあると思った。

ブロガー殺害事件

ネット上のトラブルが原因とみられる殺人事件が発生したようだ。このような事件は昔、パソコン通信の時代にもあった。レアケースといえばそうなのだが、ネットの場合、何万人もの相手に一気に情報が伝わることがあるので、その中に本当におかしな人が何人かいても不思議なことではない。書いている人は、そこは自覚した上で参加すべきだろう。

地下鉄

地下鉄で何気なくスマホを操作していたら、無料Wi-Fi の接続ページが出てきた。車内で使えるようになっているのである。なぜか今まで使っていたスマホだと反応がないのだが、これはスマホ側の問題だろう。

パソコン

ネットで購入しようとしたら、最終確認の後の購入ボタンを押したところでカードが使えない系のエラーになって却下されてしまう。このカードは先程このブログの支払いに使ったものなので、カードが無効になっているとは思えない。限度額もネットで確認したら問題ないはずなので不可解である。

別のカードで決済してみたら注文完了になったので、さらに疑惑は深まったと言うべきか。

dポイント

スマホに機種変更した直後にもログインできなかったのだが、またログインできなくなった。ポイントを貯める以前の問題で、使えない。

スタディサプリという受験生向けのサービスがあるが、掲示板をみると講座を見る方法が分からないとか、急に見られなくなった、というような質問がたくさんある。使い方が分からないというところで、ビジネスチャンスを逃していたりはしないか。