正義のデマ

コロナ関連のツイートで fake っぽいのがバズっている。このツイートに対して、危機感を訴えるのは正しいことだから内容がウソでも問題ない、いう趣旨のリプライが結構あることに驚いた。

私の思うに、fake はどんな内容であれ fake であり、害でしかない。存在価値はない。

パスポート

書類整理中に気になったので確認してみたが、期限が切れていた。書類を集めて再発行してもらわないといけない。もっとも、もちろんこのご時世、海外渡航の予定はないのだが。

充電器

小型の USB 充電器を持ち歩いているのだが、最近は pc (VAIO) の AC アダプタのUSB端子から充電することが殆どである。今日、何となく小型充電器でスマホを充電してみたら、いつもより短時間で充電完了したような気がした。もしかしたら AC アダプタの充電能力は案外低いのか。

生めん

東京都知事の呼びかけを無視するわけにもいかないので、今日は自宅でテレワーク。昼用の食材をgetしようと朝からスーパーに行ったら袋めんが完売。生めんは大丈夫だろうと思ったら甘かったようで、もう少しで売り切るような状態だった。生めんも1、2週間は持つのである。

デリバリーとか使う手もあると思うが、デリバリーで感染しないかという不安がどうしてもつきまとう。

自宅ファースト

小池都知事の緊急会見、絶対使うだろうと予測した「オーバーシュート」という言葉は当然のごとく出てきたが、「ノー3密」という謎の言葉が出てきた。密閉空間、密集、密接な会話、を避けましょうというのだが、「密接した会話」というのがちょっと苦しい。

個人的には「自宅ファースト」とか言い出すのではないかと予想したのだが、言わなかったのが残念。

リフィル

システム手帳のリフィルを毎年4月に更新することにしていて、そろそろ3月も終わりそうなので、慌てて買ってきた。月間のダイヤリーは、いつも使っているのが売ってなかったので、カレンダータイプのものにしてみた。週間のところはびっしり書くのだが、月間のところはあまり使わないので、まあどうでもいいのである。

入学手続き

毎年、Yahoo!知恵袋の受験系のカテゴリを見ているのだが、今年は入学手続きの締め切りを過ぎてしまったという質問が、例年よりもかなり多かったようだ。コロナ騒ぎでいろいろ自粛した影響もあるのだろうか。

入学手続きのような重要な手続きを忘れるという神経もよく分からないのだが、単に稀なケースが目立っているだけなのかもしれない。

ポスト

もうかなり前の話なのだが、駅前に郵便局があって、その前にポストがあった。郵便物を出すときに、駅から電車にのる前にそちらに寄って、ポストに投函することができた。

この郵便局が移転して、駅から少し離れたところになったのである。それは別にいいのだが、ポストも一緒に移転してしまったのだ。これで駅に行く途中にポストに投函できなくなってしまったのである。

将来的には郵便というサービスは絶滅するということで、その伏線のつもりなのだろう。顧客の便利さよりも、収集の手間の方が重要なのだ。

紙袋

帰宅中に、デパートで買ったものを入れた紙袋が少し裂けた。中身は千枚漬けなどで、大破すると大惨事なのだが、なるべく被害が拡大しないように持って歩いたので無事帰宅できた。このような時に簡単に補修するためのアイテムを持っていればいいのだが、最近はビニールテープを持ち歩いていないのである。

最近は…というのは以前は持ち歩いていたのである。あまりに使わないので持ち歩かないことにしたのだ。

新大久保

餃子を買いに新大久保まで行った。なぜそんな所までというのは気にしないで欲しいが、気になったのは女子校生が集まるという噂の新大久保が今どうなっているか。実際に行ってみたが、人は少し減ったのかな、という程度の感じだった。行った時間が微妙だったので分からなかったのかもしれない。

ちなみに、前回行った時もそうなのだが、あまり女子校生っぽい人はいなかったのである。どちらかというと外国人が多いような気がした。