【重要】

とあるサービスから一時期【重要】というタイトルの宣伝DMが大量に送られていたので、そのサービスから【重要】というタイトルのメールが来たら読まずに削除することにした。以来、ずっと捨てている。

本当に重要だったらどうしようか、とふと思ったのだが、それでも捨ててしまう。

無申告

某芸人が9年間法人税を無申告だった、というニュースを見た。実際にそんなに無申告でいられるものだろうか、と疑問を感じたのだが、吉本興業の公式ページの情報によれば、話題の会社は3月決算で、例えば 2010年~2012年の3年分を2012年6月25日に申告した、となっている。

私の経験では、ちょっとしたミスでもあれば税務署はすぐに電話で連絡してくるものだから、何年も放置できるというのがちょっと信じられないのだ。

もちろん、当然のことだが、弊社に関しては、申告期限を守らなかったことは一度もない。ただし毎回ギリギリの申告になっている。

裏マラソン

東京オリンピックのマラソンを札幌でやる案が有力らしい。日本人の感覚としてはニューヨークオリンピックをカリフォルニアでやるようなモノなのだが、外国人的には札幌も東京の一部なのだろう。

東京都は、真夏の暑いところでいかに快適にマラソンを実現するか、多額の金と長い時間を使って研究・調査・テストをしてきたのに、それが無駄になるというのはよくないだろう。札幌でマラソンというのが決定なら、東京でもマラソンを同時開催してはどうだろうか。裏マラソンをやるのだ。全世界に呼びかけて、無理せずゆるゆると走る。もちろん本気で走りたい人は世界記録を狙ってくれて構わない。オリンピックの出場を逃した人にとってもは、オリンピック期間中に東京で走れるというのは魅力的なのではないか。

30回

とあるクレジットカードで10月中に30回支払うと1000ポイント進呈、というキャンペーンをやっているので、気が付いた15日あたりから、このカードで支払えるものは全部クレジット払いにしてきたのだが、既に30回を超えたようだ。

コンビニでおにぎりを買ったり、デパートでサラダを買うときにも毎回カウントされるので、案外簡単に30回をクリアした。もしかすると1か月間フルに頑張れば100回位は使えるのかもしれない。

このカードの前は、d払いのキャンペーンがあったので、何でもd払いになっていた。結局、その都度キャンペーンをやっている方法で決済しているだけで、どれかに固定するわけではない。キャンペーンをやる側はそれで想定通りの結果が得られているのだろうか。

渋谷

一時期、渋谷で働いていたので、渋谷には毎日のように行っていたのだが、その頃はまだハロウィンの時に今のように大混雑するようなことはなかった。何がきっかけで何が始まるのかというのはなかなか予想できないものだ。

重要なメール

スターバックスからメールが来た。

第三者によって外部で不正に取得されたと思われるメールアドレス・パスワードを用いて、弊社のMy Starbucksページに数件の不正ログインがあったことが判明しました。

このメールの先頭には、登録したニックネームが書いてあった。〇〇様、から始まっているのである。登録した個人情報が埋め込まれているのなら、詐欺メールではなく本物だろう、と判断しがちなのだが、よく考えてみると、今回は情報の外部流出の疑いがあるわけだから、名前が埋め込まれたからといって信用してはいけないのである。

パスワード

メールが急にパスワードを入れなくても読めるようになっていた。知らない間にパスワードを保存してしまったらしい。手違いで保存してしまうUIというのは、何か欠陥があるのではないかと思う。

パスワードを削除することで元の状態に戻った。

歴史を学ぶ理由

某掲示板ではFAQが「歴史は何故勉強するのか」で、役に立たない科目の筆頭のような言われ方をしているようだが、手帳に雑感的に書きなぐっているのを読み直してみると、「知らないものは知らない、を、知らないものも知っている、に変える科目」と書いてあった。

しかし、書いたらそこで安心して忘れてしまっているのだから、どうにもならない。

蛇足しておくと、これは知らないものを学んで知っている状態にするという意味ではなくて、知らないものをイキナリ知っているものとして扱えるようになる、という意味なのであろう。多分。

DM

とある洋服店からのDMがシーズン毎に来ている。この店からは、もう10年以上何も買っていないような気がするのだが、それでもDMは来る。多分死んでも来るのではないかと思う。

ちなみに、別に、行きたくないわけではないので、何かきっかけがあればDMの成果が出ることになるかもしれない。