4月は今日で終わりです

会社の口座に入金があった。設立後初めての売上げだが、もう少し真面目に考えないとだんだん崖っぷちに近付いているような気もしてきた。というようなことはここに書くべきではないのだと思うが、うっかり書いてしまうのである。

法人口座を確認しようとして少しハマった。Firefox からだと証明書がうまく処理できないようで、エラーになってしまう。IEからでないとログインできないことを忘れていたようである。なにしろ設立後殆どログインしていなかったので、手順も覚えてないのだ。

Windows8 は相変わらずです

WLANが接続できない現象が解決できない。デバイスドライバを最新にしてみたり、詳細設定をあれこれ変えてみたが、ダメ。無線ルーターは見えているので、認証フェーズの問題だと思うのだが、もしかするとルーターを最新のものに変えた方が話が早いかもしれない。

昨日から墓掃除ということで家を離れていた。インターネットの環境がないので、FOMA で接続する環境になってしまう。リモート保守の作業があったので、FOMA の接続で何とかした。通常の作業には殆ど支障はないのだが、リモートデスクトップ接続のときにちょっとレスポンスがもたつく感じがする。とはいっても、使えないというほどではない。

電車の中からも接続したのだが、トンネルで途切れてしまうのがストレスになる。普段は地下鉄で途切れず接続できているので、いい環境に慣れてしまったらそうでない時のストレスが高まるという典型的な事例だろう。ユーザーインターフェースの教科書に、ユーザーが快適な環境に慣れてしまうと元の環境には戻れないと書いてあったのを思い出す。

Windows8 がうまく動いてくれません

液晶が壊れたpcの代替ということで、新しいpcがgetできたので、初期設定をしようとしたのだが、いろんな所でハマっている。コマンドプロンプトの出し方が分らないというのはともかく、スタートボタンがないためにどうやって電源切ればいいのか分からないとか、パソコン初心者みたいなところでひっかかる。結局長年の経験と勘で何とかなっているけど。

無線LANの接続に失敗して、外部と接続できない。最初にMACアドレスが分らなくて接続できなかったので、後で設定するという選択をしたのがまずかったのかもしれない。そもそも無線LANのMACアドレス指定はセキュリティ的に意味がないという話もあるが、とりあえず工場出荷時に戻してやってみようと考えている。

かばんを変えました

いままで使っていたかばんには、それなりの愛着があったのだが、水に弱いのと微妙にサイズが小さくて…というよりも、入れすぎのような気がしないでもないが、ということでオフィスが新宿になってから東急ハンズに気になるかばんがあって、いつも気にしていたのだが、うまくこれをgetすることができた。

今週からそのかばんを使っているのだが、思った通りかなり使い勝手がよくなった。仕切りやポケットがたくさんあるので、pc関係の小物を入れるのに都合がいい。今日は妙な雨の天気だったが、水に強い素材ということなので割と安心して使うことができた。

ちょっと困っているのが、肩ひもの滑り止めのところで、これが着ているコートと相性が悪いらしい。滑るのである。肩ひもだけ付け替えたらいいのかもしれない。実はこのかばん、リュックのように背負えるようにもなっているので、そうしろという天の声かもしれない。

ウィンドウズpcがエラーで停止していました

毎日実行するバッチ処理が正常に実行できていないことが分った。状況を確認しようと思ったのだが、リモートデスクトップ接続ができない。現場で直接ログインしてみると、不明のエラーといったダイアログが出ていてわけが分らない。ただ、そのダイアログのOKを押したら、リモートデスクトップ接続ができるようになった。そういう仕様だっけ?

そもそもこのpcがXPだから、本当ならリプレースを検討しなければいけないのだが、とりあえず3月末で処理は完了ということで、今は予備のために稼動しているような状況だから、このまま停止してしまっても差し支えはないと思う…のだが、経験的に、こういう時に限って想定外の凄いことが起こったりするから油断は禁物なのである。

風邪をひいてしまったようです

ちょっと熱っぽいので多分風邪だろう、と思う。しかし今日はいろいろ行くところがあるのでちょっと無理して移動することになった。

電車の中で前の席が空いたので座ろうとしたら、かなり遠くから老人が走ってきて先にそこに座ってしまった。こちらはちょっと風邪で熱があるのと、腰が痛い程度の状況なので、座らなくても何とかなるし、その人はよほど具合が悪いのだろうと思って別に何も言わなかったが、隣に座っていた女性がまじまじと見ていたのは面白かった。女性がこういう席取りをするのは結構ありがちなのだが、男性がやるのは私は記憶にないような気がする。

腰が痛いというのも、普通に立っていたら問題はなく、むしろ座ったり立ち上がったりするときが危険で、ゆるゆると座って何とかなっている状態なのだ。今日は風邪薬を飲んでいるので鎮痛効果があるのか、腰の方はいつもより調子がよろしい。単に痛みが無効化されているだけで、腰がよくなったわけではないのだろうけど。

その後、タリーズでコーヒーを頼んで、受け取ってから目を付けていた空席を振り返ったら、その一瞬の間にそこに誰かが座っていた。今日は席を取られる日だったのかもしれない。これも別の席が空いていたから別にどうでもいいのだけれども。

FreeMind を使っています

マインドマップのフリー版。Java で書かれているので、実行すると javaw が起動する。マインドマップはいろんなことを思いつくタイプの人には効果的なツールになると思うのだが、私の場合、何か思いついたので FreeMind を開いてさあ書こうと思ったら既に忘れていることがあって話にならない。鶏頭が進化したようだ。

とはいっても、とても使いこなしているレベルではない。マニュアルを読まずに使い始めてしまう癖は何とかした方がいいのだが。SorceForge のサイトからPDFのマニュアル(英文)がダウンロードできるようなので、それを読むことにしよう。

英語は得意というわけでもないのだが、日本語の応用で速読はかなりできるつもりである。問題は内容を理解できているかどうかだ。:-p

 

今日はノーネクタイでした

暑いからクールビズとかいう話ではなく、何となく。基本的に誰とも会わない時でも、平日はスーツにネクタイということにしている。休日出勤のときはジーンズのこともあるのだが、日本人は形から入るというし、やはり何となくというレベルのことだ。今のオフィスになってから、平日にノーネクタイは初めてである。

そもそも、なぜネクタイが必要なのかという所から考えるとどうも難しいのかもしれないが。それが礼儀というのであれば仕方ないのだが、ソフト開発の現場ではノーネクタイどころか私服でokというところも結構あるからだ。とはいえ、他社との打ち合わせの時には流石にあまりそういう経験はない。かといって、全くないわけではない。微妙な話だ。

新しいパソコンを注文しました

ノートpcの液晶が壊れて左の一部が表示できない状態になった。外部モニタを接続すれば使えるのだが、不便だし、OSがXPなのでそろそろ潮時かということで、新しいpcを注文した。持ち帰るのも面倒なのでネットで買うことにした。

スペックは、OSはWindows8の64bit版。メモリは8GB。液晶をノングレアの少し解像度の高いものにカスタマイズして、Office がインストールされたもので7万円台。ただ、Office インストール版は在庫なしで入荷待ち状態とのことで、納品までに1週間以上かかるようだ。とりあえず現状で使えるから、それは大した問題ではない。

問題はむしろ、データの移行であると想像している。

タリーズのカードの残高が千円を切りました

そんなにコーヒー飲んだかなという感じもするが、今もタリーズの中でこれを書いている。バッテリーは残り7%で、いつ休止状態にな移行するか分らないので、Bluetooth マウスの接続は切って、タッチパッドで操作しているのでやり辛い。携帯もバッテリー残量が少ないことを示す赤色表示になっているし、今日はどうも残りが一斉になくなる日らしい。預金の残高は大丈夫だろうか?

ちなみに、7%というのは残り18分という表示になっている。休止状態に移行するのに1分もかからないのだから、あと1分になるまで使わせて欲しいものだが、本当に18分使えるかという肝心なところが不安だ。おそらく、今までの利用状況から推測して残り時間を推測しているのだと思うが、ハードディスクのアクセスのような電力を使いそうな処理が多いかどうかで、残りの時間が激変しそうだ。

そこを考えてみると、休止状態にするというのはハードディスクにメモリイメージを書き込むのだから、ある程度余裕を持たせた状態で実行し始めないと間に合わなくなるのだろう。