抗議の電話

某テレビ番組で、安倍元総理の国葬で菅氏が読んだ弔辞に関して、電通が関与しているともとれる発言を行った。これに対して、翌日の同番組で、全く関わっていないとして謝罪を行った。

これに対してテレビ局から「抗議などはありません」というコメントがされたという。

テレビ局の放送に対しては、抗議の電話をかけることができる。それに対応する担当もいるはずだ。抗議がないというのは、一人も電話をかけてこなかったということだろう。

しかし、仮に番組で「電通がかかわっている」というようなことを言ったら、視聴者にはその真偽は分からないから、本当にかかわっていると単に思うだけだろう。関わっていないことを知らない人に抗議のしようがない。抗議がないのは当たり前のことではないか。

暗証番号

クレジットカードの登録情報をネットから更新しようとしたら、まず暗証番号を尋ねてきた。ネットで暗証番号というのも抵抗があるが、暗証番号がわかるクレジットカードが1枚しかなく、更新しようとしたカードに関しては分からない。

本人にも分からないのが最も安全と考えて、覚えていないしメモも残さないようにしてあるのだ。

メモして貸金庫にでも入れておけば安全なのかもしれない。どうしても必要なときは貸金庫まで行って確認すればいい。

複合テレビ

40型程度の画面の大型スマホ【謎】にテレビの機能を持たせると面白いと思うのだが、そのようなスマホ(?)は存在しないようだ。

もちろんモバイルとしては使えないのだが、テレビを見ている時に電話がかかってくると気付かないことがあるので、テレビを情報確認端末として使えると便利かと思ったのだ。

修復

DBがクラッシュした後処理の修復を行った。毎日やっているような作業ではないのだが、手順を案外覚えているものだ。とはいっても、手順書は必要で、自作のテクニカルドキュメントを見ながらの作業てある。

ドキュメントを見ると、ここでこれが表示されるが気にしない、のような記述があって、役に立つ。

空席

新型コロナ流行までは、空席がある場合、空席が連続するように少し詰めて座るような気配りがあった。家族連れで乗ってきたときに並んで座れるからである。

コロナ後は、蜜を避けるように、1つずつ空けて座る状態をよく見るような気がする。こうなっていると、親子の2人連れが来た時に座り辛い。

変な人

新宿はかなり人が戻って来たようだが、何となく変な人が増えているような気がする。1日に1回はおかしな人に遭遇する。

今日は大声で「通るぞ、通るぞ」と叫びながら歩いている人に遭遇した。言っていることは間違っていないので、変というのは偏見なのかもしれない。

リスク

東京都でオミクロン対応のワクチン接種予約が始まっている。

今日は新宿でワクチン接種反対の演説をしていた。ワクチン接種は100%安全なものではなく、インフルエンザワクチンでも死亡例がある。リスクがあるから接種前に本人の署名が必要なシステムになっているのだ。

「理解した」にサインしたとしても、本当に理解している保証はない。リスクを理解しないで接種している人は多いのかもしれない。

2.8%

20日に発表された8月の全国消費者物価指数は前年同月比2.8%上昇だった。この数字はちょっと驚いた。予想よりもかなり低かったからだ。3%は超えるのではないかと思っていたのである。

マスコミは国民に今の日本が猛烈な値上げ傾向があるかのような印象を与えようとしているが、ウクライナとコロナと円安の影響下でこの物価上昇率の低さはミラクルだ。これが岸田マジックなのか。ちなみにアメリカの消費者物価指数は約8%である。食料自給率の低い日本はもっと大きな影響があってもおかしくない。

それにしても何か低すぎると思ってよく調べたら、例えば6pチーズ。9月1日から内容量が108gから102gに減っている。他にも価格は据え置きだが実質的に値上がりという商品がある。

このような値上げは消費者物価指数には影響しないと思われる。このような隠れた値上げがあっての2.8%なら納得できる。