バス

バスに乗る時に、ステップのところに膝をぶつけてしまい、とても痛かった。

普通ならどうってことないのだが、今、たまたま膝を痛めているのである。

1万人超え

新型コロナウイルスの全国感染者数が1万人を超えた。

テレビの街頭インタビューを見ていると、オリンピックをやっているのだから行事をやってもいいのでは、のような人がいることに驚く。

もちろん、行事や旅行も、オリンピックと同じように、現地に入ったら2週間隔離して、毎日PCR検査を実施し、移動するときは計画書を提出、公共交通機関は利用しない、酒は購入できない、等々の条件を守るのならやっても構わないとは思うが、インタビューに答えている人達がそのような前提で言っているようには見えない。

お届け予定日時

ヨドバシエクストリームサービス便の配達メールが届いた。確認すると、お届け予定日時が 20時42分頃となっている。分単位の精度が出せるものなのだろうか?

実際に配達された時刻は 38分だった。

階段

久しぶりに階段で転んだ。最下段だったので、受け身をとるか一瞬迷ったが、下手に手をつかないで万歳のポーズで転ぶことにした。見た目は派手だがかすり傷程度で済んでいる。

今までに階段で転んで大きな怪我をしたのは3回。うち2回は渋谷の階段で、どちらもすぐに歩けないレベルの怪我をした。もう1回は図書館の階段で頭から落ちて壁に激突した。

階段は当然として、エスカレーターも基本的に歩くことにしているが、エスカレーターで怪我をしたことは一度もない。統計では歩いている人の事故が多いらしいのだが、個人的には、この数十年間、エスカレーターを歩いている人の事故を見た記憶がない。

エスカレーターで転ぶ人は、年に1、2回程度見ている。全て、止まって立っている人の事故で、殆どが出口で降りるときに転ぶパターンである。稀に乗るところで転ぶ人がいるが、乗っている途中の事故は見たことがない。

 

転売

ホビージャパン編集者のSNSが炎上した件。問題は多々ありそうだが、そもそも転売を防ぎたいなら今時の方法がいくらでもありそうな気がするのだ。

そのためには、まず全商品にユニークなIDを割り振り、追跡できるようにするというのはどうだろう。盗難防止にも効果が期待できると思うのだが。

失敗

先日、アメリカのメディアが、東京オリンピックは失敗したという趣旨の記事を書いた。無観客になったので失敗だというのである。アメリカの視点としては、オリンピックはビジネスイベントであり、収益が出ないと失敗なのだろう。

おそらく日本人の感覚としては、オリンピックの成功は全試合を行って日程をクリアすることであり、採算や利益は本質的ではないと考えているような気がする。成功の判断基準は、開催するといった大会をしっかり開催できたかという所にあるのだ。

マスク

東京オリンピックの開会式、各国の選手入場で、皆マスクをしているというのは、どうにも異様だ。しかしマスクにもしっかりお国柄が表現されていて面白い。

開会式

オリンピックの開会式は、ディレクターが辞任した後、見直した結果、開会式は予定通り行うことが発表された。理由として、ディレクターが「具体的に一人で演出を手掛けている個別の部分は無かった」ため、だという。

そうじゃなくて、ディレクターが部分的にでも関わった所を全て中止すべきではないのか?