検索力

Yahoo!知恵袋の「~は何ですか」のような質問で、「~」の部分をそのまま Google で検索したら1ページ目に答が出ていることがかなりよくある。

その程度の検索力もない人が大勢いると考えていいのだろうか。検索できる人は質問しないから、どの位いるのか分からない。

プライバシーフィルター

ノートpcを外で使うときはプライバシーフィルターを付けているのだが、これが少したわんで液晶と隙間ができるときがある。こうなると画面の字がぼやけてしまう。最近、誤字のまま投稿してしまうことが割とあって、視力が弱くなったせいかと思ったのだが、プライバシーフィルターも影響しているらしい。ちなみに、今は自宅なのでフィルターを外して書いている。

以前使っていたpcよりは画面が広いから、その影響もあるのかもしれないが、今使っているフィルターは、以前とは違うメーカーのもので、見た目も薄手なので、何かそのあたりに反る原因があるのかもしれない。

スマホを買いました

今時スマホかと思われるのかもしれないしそこは同感なのだが、ついに使っていた携帯電話が不調になってきたので、スマホに機種変更した。先月末の購入だから、今月末まで無料のオプションがたくさん付いている。月末までにオプションを解約しないと料金が発生する。定番ではあるが、うまいビジネスモデルだ。

プログラマーとしては無料期間中のサービスがあれば期限内に自動的に解約するようなアプリを作りたいところだが、そんなものを作ったらブラックリストに名前が追加されそうな気がするから作らない。

 

契約を継続しました

このブログの契約が3か月で更新するようにしてあるので、12月末で終わらないように更新手続きをした。あえて3か月にして、四半期で区切る感じにしてあるのだ。連絡のメールが Gmail のDMに埋もれてしまうのはちょっと失敗しているが、それなりのメリハリにはなっていると思う。

最近やたら時間が足りない状況で、なかなか書けない状況なのだが、これから年末にかけて、とりあえずメモ程度でもいいから書いてみたい。といってる間にちょっと用事があるので、今日はこの辺で。

ドキュメントを速読しました

使ったことがないフレームワークのドキュメントを読んだ。英文で1000ページほどあったので、とりあえず重要っぽいところを斜め読みした感じだが、流石にライブラリの所とか眺めているとちょっと眠くなる。

PDFファイルを Reader で見ているときに、途中300ページほど読んだところで操作ミスをして、ページの最後までジャンプしてしまった。この時に、読んだ箇所まで戻ったわけだが、何となく見覚えがある箇所がちゃんと識別できたから、それがどんな情報なのかはともかくとして、頭に何か入ったのは確かだと思う。全部頭から抜けていたら最初まで戻ってしまったはずですからね。

2~3時間で1000ページというのはかなりハードなんだけど、その気になれば何とかなるようだ。

渋谷のスタバに来ています

渋谷駅前のスクランブル交差点はアニメ通でなくてもよく出てくる場所だから知っている人も多いと思うが、JRハチ公口を出て正面にあるTSUTAYAのビルにスタバが入っている。渋谷は学生の頃にも割とよく来たし、一時期勤めていた会社もあるから割と長いのだが、ここのスタバに入ったのは初めてだ。ちなみに、渋谷に何の用事かというと、歯の治療なのである。

思ったよりも店内が明るくて、パソコンの画面が見辛い。バックライトの輝度を上げれば解決しそうだが、バッテリーを消耗させたくないので目を酷使して対応している。電波は良好で、いつも使っているカフェのように急に激遅になったりすることはない…と信じたい。まだ使い始めたところなだが、今のところ快適だ。

渋谷によく来ていた頃の名残で、渋谷TSUTAYAは今でも登録店舗にしてあって、メールでクーポンを知らせてくれたりする。借りたいビデオもあるのだが、なぜかいつも貸出中で縁が無い。ネット配信があれば待つ必要もないし、もうそういう時代だろとは思うのだが、そこまですぐに観たいものでもないから気長に挑戦を続けているのである。

今月は毎日書く予定です

二年目の第三四半期も今月で終わるということで、脈絡もないが、今月は毎日書いてみようと思っている。いきなり初日から失敗するところだったが。実は他のブログで放置していたところをてこ入れしたのだが、やはり一人でいくつも書くというのは結構キツかったのと、二月はいろいろあったりしたのであえて放置っぽくしておいたら、多分スパムだろうというコメントが3万件ほど溜まっているようだ。

スパム判定の技術は持っているので、プログラムで対応して一気に処理するというのがカッコいいのだが、別にそれをやるために溜めたわけではない。これだけスパムが集まれば原理は簡単で、単にマッチングさせるだけでも殆ど除去できるのである。

名刺を作りました

土曜日に同窓会みたいなものがあったので、そこで配るために名刺を作った。前回は業者に頼んだのだが、今回は名刺用紙を使って自分でプリントすることにした。インクジェットだから塗れたらまずいと思うのだけど、とりあえず手軽にできることは確認できた。

名刺を作っていて今更ながら思ったのが、ホームページがまだできていないこと。www.prgforum.com という URL を名刺に書けない。どんな会社か見ようとしたら 404 が出るなんて洒落にならない。ていうか、その状況そのものが洒落にならないのだけど。

現状報告のときに「ベンチャー」に分類されていた。ITの会社を起業するのはベンチャーだというのに今頃気付いた。ベンチャーってこういうものだったのか、言われてみないと案外気付かないものだ。

開発用サーバーに掃除機をかけました

今日は朝から台風の影響で猛烈な雨が降ったりしたかと思ったら晴れ間の青空がのぞいたり、とんでもない天気だったが、明日もこれが続くようだ。天気とは関係ないと思うが、開発用サーバーがいつもと少し違った音を出している。異音は故障の前兆というのがメンテナンスの常識なのだが、少しほこりが溜まっているような気がしたので、サーバーを停止して掃除機をかけてみた。

停止したり起動したりの手順がメモすらないのでなかなか大変なのだが、何とか記憶に頼って停止することができた。パスワードは基本的に覚えてない、あるいは覚えられないような文字列にしてあるので、流石にメモがどこかにあるのだが、そのメモがどこにあるか分からないから難儀する。

清掃後起動してみると、若干静かになったような気もするのだが、何となく気のせいのような気もする。