第1四半期

弊社の年度は7月スタートなので、今月で第1四半期が終わる。いろいろ失敗しているので、何かぼーっと生きていたような気がする。第2四半期に巻き返せるかどうか。勝負の3か月になりそうだ。

とか言う前に、まだ3日(ほぼ2日だが)残っているので、そこですべきことをしなければならない。特に四半期毎の支払いとか。

爪楊枝

爪楊枝を切らしてしまった。この爪楊枝を前回買ったのがいつなのか、はっきり記憶していない。多分20年以上前だと思う。丸い容器に約500本入っているものだ。

ということで、100円ショップで買ってきたのだが、約500本入りの爪楊枝が2パック入っていて100円+税、だった。これであと40年は持つと思う。寿命との戦いになりそうだ。

振込

大学入試の共通テストの出願が始まっている。掲示板でよくある質問が、受験料の振り込み方が分からないというものだ。

高校生が郵便局の窓口で振り込んだ経験がないのは分かる。しかし、この種の質問への回答は決まっている。どうすればいいか窓口で聞けというのだ。質問した人はそれで納得するから、要するに郵便局に行って振り込み方を誰かに教えてもらえばいい、ということが分からないのである。応用力がないのだ。

私の場合、銀行にしろ郵便局にしろ、とにかく窓口に行って、コレはここなのかと聞いてみることが多い。違っていたら正しい窓口を指示してくれる。トライアンドエラーである。最近は入口のところに体温計を持った案内係が常駐していることが多いので、その人に聞けば分かる。

株価

コロナで世界中が大不況だが、株価はなぜか高い水準を保っている。ということで、最近少し、特定の銘柄に注目して株価をチェックしているが、何かよく分からない、非人間的な変化をしているような気がしてしょうがない。

もしこれがバブル前夜なら、うかつに手を出すわけにもいかない。

自転車

スマホを操作しながら自転車を運転している人がいて、見つけた警官が止めて注意をしていた。お説教された後、自転車の人は解放されたが、その後スマホを封印して走ったかどうかは分からない。

スマホの機能を活用すれば、危険を察知したら警告するようなアプリを常駐できそうな気もする。自転車走行中は使えないようにする機能なら、もっと簡単に出来そうな気もする。速度と加速度を監視して、特定のパターンにマッチしたら一部の機能を除いてブロックすればいいのだ。

いつか聴いた曲

高校生の頃によく聴いていた曲を、久しぶりに聴いてみた。耳の性能は落ちているはずなのだが、当時とは比べ物にならないいい音なので、懐かしいのと同時に違う曲を聴いているような気がする。

画質のいいテレビとか、音質のいいオーディオというのは、違う世界に飛び込むようなもので、知らないともったいない。でも一度知ってしまったら後戻りができない。

レシート

受け取ったレシートが急に見当たらなくなることがある。こういう時に限って、いろいろややこしいことになる。

キャッシュレスで、購入履歴が全てスマホで参照できるようになったら、そういった「ややこしいこと」が回避できるような気がする。

PS5抽選予約販売

予約をしてみた。これって当選してからキャンセルできるのかな、というのはちょっと疑問に思ったが、もしキャンセルできないとしたら、複数の店舗で予約して複数当たった場合は買い取って転売するしかないのかな、ということ。

多分キャンセルできそうな気はするのだが、未確認。

PS5

PlayStation 5 の予約が始まるらしいが、家電量販店ではネットでの抽選予約になるそうだ。店頭だと密になるというリスクを避けるためだろう。

PlayStation は 3以降買っていないのだが、久々に買ってみようかという気になっている。