みずほ銀行ATM障害

ATMに入れた通帳やカードが戻らないという障害が発生したという。月末なので記帳しておこう、とか考えた人がハマったのだろうか。私は月末にネットバンクで明細を確認することにしているが、そちらは問題なく利用できていた。

ATMといえば、カードが吸い込まれるイメージだが、ICカードの場合、ピッとタッチするだけで対応することはできないのだろうか。

15浪

プレジデントオンラインに、15年間医学部受験をして落ち続けている人の話が出ていた。この受験生は働いておらず、年金生活の両親に頼っている。受験生の言い分としては、医者になったら一生食べて行けるので受験に専念したいようである。とはいってもこれでは、合格する前に一生が終わってしまう。

いくら国立医学部が難関だといっても、15年間勉強して合格できないというのはおかしい。僅差ではなくセンターで200点足りないというのもわけが分からない。900点満点が合格ラインというのはあり得ないが、そこから200点引いたセンター700点というのは2、3年勉強すれば達成できそうな得点ではないか。

ある程度は仕方ないと思うが、子供が2浪、3浪したら、その後は全部自分で稼いで勝手にやってくれと家から追い出すべきではないか。親は子供を育てる義務がある以上に、子供が自分で食っていける人間にする義務があるのだ。

運転免許証更新

「運転免許証更新のお知らせ」ハガキが来た。手続に必要なものとして「黒色ボールペン」と書いてあったのは、ボールペンを共有すると感染源になるからだろうか。

ハガキは持って行かなくても手続きが出来るらしい。更新前の免許証を持っていくのだから、当然のことだろ。

通帳

補助元帳の残高と通帳の金額が合わないので精査したところ、利息の仕訳が間違っていたことが分かった。数円の誤差でも大変なコストをかけてチェックしないといけないことは理解しているが、人件費を考えると何かおかしいような気がしてくる。

数十円の還付金が口座に振り込まれる時の手数料とか、無駄が多すぎる。ライブドアの株式は最後に百何十円の払い戻しができたような気がするのだが、取りに行く電車賃の方が圧倒的に高いので放置した記憶がある。

信号無視

今日はやたら信号無視する車や自転車を見かけた。他に全く交通がないような状況ならともかく、歩行者がいるのに信号無視する車というのはいかがなものか。

スピード違反はカメラを使って監視することもあるようだが、信号無視も機械的に監視して罰金を取るようにしてはどうか。

花粉

花粉がかなりの量飛んでいるような気がする。今日はくしゃみが出るし、目も痒い。

ずっとマスクをしているのだが、目にはマスクをしていないから目が痒い理屈は分かる。鼻水とか鼻詰まりは例年よりもマスク時間が長いせいか、症状が軽いような気がしている。

ネコの日

今日はネコの日ということで、新聞の本の広告もネコ系で埋められていて、テレビでもそれっぽい番組があったような気がするが、それで売上が up するようなものなのだろうか?

そういえば今月は28日までなので肉の日(毎月29日)がない。

新宿

今日は新宿の人出が全体的に若干少なかったような気がした。数えたわけではないのだが。

ただ、午前中に、スマホを持った人達が西口あたりに大勢集まっていたのがちょっと気になった。デュラララ!! なのか…とか思った。もっともデュラララ!! は池袋のはずだが。

時間指定

今日は荷物が来るというので午前8時頃に調べてみると、配送中ということが分かった。ということで待っていたが、午前11時になっても届けに来ない。

昼食用の食材を買いに行きたいので、買い物に行って、帰ってきて、結局13時過ぎに届けに来た。ネットでうまく時間指定すれば昼に指定できたのかもしれない。