アニメ

最近、数回だが、pcがフリーズするという事件があった。何が原因なのだろうか調査中だが、よく分からない。

共通点として、全てpcでアニメを観ている時に発生していることが分かっている。アニメを観るなという天のお告げなのだろうか。

メモリカードのコピー

pcに入れてある256GBのマイクロSDカードがちょっと足りない感じになってきたので、512GBのカードと入れ替えることにした。

入っているデータをコピーしたいのだが、一度に2枚挿せないので、256GBのカードに入っているデータを別のディスクにコピーして、それをさらに512GBのカードにコピーするという作業にした。そして、途中で Windows が完全にフリーズした。

少しずつコピーして何とかしたのだが、困ったものだ。

30分以内

ヨドバシ・ドット・コムで店舗受け取り指定にして注文したところ、30分以内で用意しますという表示があったので、これなら帰りに受け取って帰宅できると考えて行動した。

実際に商品が用意できたというメールが来たのは注文してから8分後である。ヨドバシは相変わらず仕事が速い。

気温

急に寒くなったようだが、これ位急だと体が混乱する余裕もないらしい。体調の変化があまりない。

スタバは最近まで冷房が入っていたのだが、流石に暖房になっていた。結局室温が変わらないから体もいつもと同じだと思ってしまう。

新宿

電車から降りようとしたら、ドア際に立っている人にブロックされた。

昔はドアの近くに立っている人は必ず降りて通してくれたのだが、最近は誰も動かなくなっている。外国人観光客は降りてくれる人もいるが、日本人は降りないようになった。特に若い人は動かない。

スタバでお年寄りがコーヒーを飲んでいて、帰る時にカップを返却口に置く前に、ナプキンでカップの縁を拭いてから置いていた。この種の作法は次の世代には伝わらないのではないかと思う。

この人は、店から出る前に一礼してから出て行った。

鼻血

急な鼻血でちょっと大変なのだが、何とかおさまったので今これを書いている。特に触ったりではないのだが、稀にそういうことがある。

先程 Radiko で Ado さんのオールナイトニッポンを聴いていたので、そこで鼻血の話題が出ていたのが何か関係したかもしれない。精神的に。

草刈り機

草刈り機の刃が近くにいた人の首を直撃して死亡するという事故が発生したそうだ。

草刈り機に近付かないというのが鉄則だとは思うが、人間にある程度近付いたら自動的に止まるような機構にはできないのだろうか。

タイムアウトエラー

みずほダイレクトで電話番号を変更する件、今日も挑戦したが、写真撮影をする所で「タイムアウトエラー サーバーからの応答が受け取れませんでした」のような表示が出て先に進めなくなる。一度タイムアウトエラーが出ると、再度撮影しようとしても、高い確率でタイムアウトエラーが発生する。確変機能が実装されているようだ。

一度だけマイナンバーカードの奥行撮影まで進めたのだが、だいたいカード撮影でひっかかる。

これでは埒が明かないので、公式サイトに出ている「「みずほ口座開設&手続きアプリ」において写真撮影ができない場合は、住所変更受付専用ダイヤルにご相談ください。」と書いてある番号に電話してみた。

結果、電話で手続きをして、たった30分で電話番号を変更することができた。

みずほダイレクト

もうどうしようもないレベルなので銀行名を出しておく。みずほ銀行のインターネットサービス「みずほダイレクト」で、電話番号を変更したいのだが、夏頃からチャレンジしているにも関わらず未だに成功していない。

みずほダイレクトはセキュリティ強化のため、来年2月以降はアプリ版の「ご利用カード」を使わないと振込ができなくなる。そのためには電話番号を携帯の番号に変更しないといけないのだが、その手続きがアプリで出来ることになっているにも関わらず、失敗ばかりしているのだ。

今日も挑戦したのだが、登録中に「サーバーが応答しません」というタイムアウトが何度も出て挫折した。本当にこのアプリで大丈夫なのだろうか。