今日はリモートアクセスができなくて焦りました

オフィスから自宅サーバー経由で Windows を起動した pc をアクセスしようとしたら、接続できない。ping も通らないので、OSが停止しているか、電源が入っていない、そういう状態である。昨日まで使っていたのでわけが分からないのだが、幸い自宅に人がいたので、電話をかけてみてもらったら、電源が切れていたらしい。

もしかしたら再起動と間違えてシャットダウンしてしまったのかもしれない。ノートパソコンなので、少し停電した位では停止することがないはずなのだ。

その後、Adobe Flash のアップデートでもひと悶着あった。インストール途中にエラーが発生して先に進めないのである。実に不可解だったが、Windows を再起動して、全く同じ手順でインストールし直したら普通に正常に終わったので、さっきのエラー画面は見なかったことにしよう。

今日はオフィスで作業する予定ではなかったのだが、いろいろ都合で一時的にそこで作業したのだ。結局今日も電車9本、バス2台という案外厳しい移動日だった。

今日は間違って電源を落としてしまいました

昔は何度もそういうのをやった記憶があるのだが、最近うっかり電源を落とすことがなかったので、新鮮な気持ちだった。最初の記憶としては、確かアルバイトをしている時に間違ってテーブルタップのコードを抜いてしまって、他の人が何時間もかけて実行していたプログラムかデータを消してしまったというのがある。

パソコンの画面を見ながら説明するという作業をしていたのだが、途中でモニターを動かしたときに、モニターがケーブルをひっかけて、さらにそれがテーブルタップのメインのスイッチをたまたま押して、そこに接続している機器の電源が全部切れるという珍しいことをやってしまった。長年パソコンを使っているので、いろんな事故の経験があるが、こんなのは初めてである。

このテーブルタップはUPSに接続されていて、基本的に電源が切れることを想定していない機器に接続していたので始末が悪い。例えばいつも使っているパソコンはここから電源を取っている。

今日は運がよかったのか、ノートパソコンのバッテリーが入ったままの状態で使っていたので、AC電源が切れてもこのパソコンだけは稼動したままだった。いつもはバッテリーを抜いて接続しているのだが、たまたまフル充電の状態だったので、わざわざ抜かずに使っていたのである。

今日は日記はお休みです

体調が微妙によくないのだが、細かい連絡とか確認作業が多発してわけがわからない忙しさ。明日までにやることもあるし、少し仮眠してから何をどうするか考えてみることにした。

基本的にあまり寝なくても平気なタイプなのだが、最近どうも眠い。

今日は税務署に行ってきました

会社を設立したら法人税を払うことになるから、税務署にも届出が必要になる。法人設立届出書というのがそれだが、今のところ税理士もいないような状態なので、全部一人でやるしかない。いや、税理士に頼めばいいのかもしれないが。

税務署の場所は毎年確定申告で行っているので、用紙をもらいに行ってきた。いつもは大勢並んでいるところしか見ていないので、殆ど誰も人がいない税務署を見たのは初めてだ。設立届出の用紙が欲しいと受け付けの人に言ったら、分からないことがあったら担当が相談に乗るのでというような話をされた。分からないことだらけなのだが。

法人税を払うもなにも、今の状態だと経費だけかかって入金が全くないので払うものもないわけだ。

 

今日は変則的な一日で疲れました

朝ちょっと走ることになってしまったし。この暑い日に陽射しの強いところを走るのは結構こたえる。電車も少し時間がずれたために、調子が狂った。

電車に乗ったときに、3人がけの席だったが、片隅にかなり疲れた感じの老人が座っていた。もう片隅に座っていたのは私だ。電車はかなり混雑していて、立っている人も結構いたのだが、その間に座る人はなかなか現れず、しばらく空席のままだった。何かオーラが出ていたのかもしれない。

明日はもっと変則的な一日になりそうなので、そのつもりで覚悟しておいた方がよさそうだ。

近所の眼鏡屋さんに行ってきました

メガネをかけたまま衝突して、鼻に当てる部分が完全に曲がってしまった。顔は無事だったようだが、メガネをかけた状態で目がレンズに接触するような状態でどうにもならない。眼鏡がないと生活できないレベルの視力なので困ったことだが、幸い、このメガネを買った店は近くにあるので、朝から出かけて直してもらった。

それまではメガネは戸越銀座にある、とある店で買っていた。そこのご主人の腕がよかったので、調整してもらうと非常に見やすかったのだ。メンテナンスをさぼっても使えないことはないが、微妙に使い勝手が悪化するというのは、パソコンにも言えることだ。殆どのことに言えるのかもしれない。ビジネス的にはメンテナンスというのは定番なのだから。

今日行った店で、おそらく店長さんだと思うけど、修理するときに何か微妙に不機嫌だった。戸越銀座の店でもそうだったが、もっとメガネを丁寧に扱えという無言の怒りがこめられているのかもしれない。

今日はよくモノを落としました

落としたといっても部屋の中なので、大事には至らなかったのだが、上着をかけた時に、ポケットが下を向いてしまって、中に入れたものが全部下に落ちてしまったのである。カードの類は薄いので、箱と箱の間に入ってしまったりして、なかなか見つからなかった。

これを一日に2回やったのだから始末が悪い。二度あることは…じゃなくて、そこに入れたら落ちるということが理解できていないのか、もっと何か別の要因があるのか。

最初に見つからなかった時は、結局見つからないまま外出して、TSUTAYAカードを持っていないことを自覚した上でTSUTAYAへ行くという珍しいことをしてしまった。返却だからカードは要らないのだが。

今日は日記はお休みします

たかが電車8本、バス2台乗っただけなのだが、腰の調子がいまいちよくないので疲れた。どちらかというと途中の徒歩のところで疲れたような気もするが。

腰がよくないというのは見ても分からないから優先席に座り辛い。杖でも持って歩けばいいのかもしれないが。pcの入った3~4kg程度の重さがあるかばんを持ち歩いていると説得力がない。それが腰痛の原因?

 

ちょっと今日は疲れました

というのは朝から予定があって、いつものルートではなく途中まで立って電車に乗ることになったから。いつもはまず始発駅に戻って座っている。わざわざそのために早く出るし、全線乗れる切符も買っているのだが、20~40分の間座れることになるので、それだけの価値はある。

まだ足腰の故障が完全に治っていないので、電車のようにゆれる環境で立っているのは少し辛いのだ。

普段、電車の中でなにをしているかというと、もちろんpcを開いていろいろすることがあるのだが、ソフトウェアの開発やデバッグをすることもあれば、ブログの原稿を書いたり、ホームページの作成をしたり。駅に着いている間はインターネットに接続できるので、メールの確認をすることもある。

他にはノートや手帳を見て予定チェックとか、アイデアをメモしてみたりとか。pcがあってもノートを使うというのは、媒体を変えたらなぜか発想も変わってくるからだ。メンタルというのは不思議なものだ。

今日はノートを買ってきました

外出する用事があったのでついでに。用事が済んで、モスバーガーで一服しているときにお客様から電話がかかってきた。ソフトにトラブルが発生したというのだが、その場でノートpcからサーバーに接続して状況を確認。お客様のサーバーに外から入れるというのはリスク要因だが、myIP を使って取得した固定IPを使わないと接続できないようにしてあるので、セキュリティ的にはとりあえず問題ないと考えている。アクセスログは定期的に確認しているが、実際問題ない。

今日いたモスバーガーは docomo の Wi-Fi が使えるのだが、何となく Wi-Fi だと危険なような先入観があるので、FOMA の USB 接続カードを使って接続し直した。

ただ、本当に保守作業が必要な場合は、リモート接続だと速度の問題があるので、現場に行った方が作業が楽になることがある。

そちらは片付いたのでノートの話だが、いつも持ち歩いているノートとは別に、落書きというか、気軽にメモしたり、考える時に書くためのものを買ってきた。なぜいつものノートにそれを書かないかというと、単にそのノートはとても高いからだ。

高いといっても流石に何万円もするわけではなく、千円を少し超える程度なのだけど。ちなみに買ってきたノートは1冊100円程度のものである。