年度末

本日で第9期が終わる。企業の5年生存率が40%という噂もあるが、生存していれば良いというものでもない、というのが実感だ。

コロナ禍で危機的かというと新たなチャンスがないわけでもないので、そこが勝負の分かれ目ではないかと考えている。考えているだけなのでなかなか埒が明かない。

Firefox

このページはいつも Firefox で書いているのだが、今日は管理画面の表示がメチャクチャになって投稿どころではなかった。ちなみに今は Chrome で書いている。

ちなみに Firefox のバージョンは 89.0.2。

ワクチン接種予約

ワクチンの接種券が入手できたので、予約を試みているのだが、全く予約できない。かかりつけの病院に問い合わせたら、8月まで予約は埋まっていると言われた。ネットの予約サイトを見てもほぼ全部×になっている。△の時間を指定して予約を試みても、空きがないといわれる。

ワクチン接種枠が余っているという報道があったような気がしたのだが、一体どこに余っているのだろう?

スマホのケース

プライベート用のスマホのケースのカバーが壊れた。蓋となっている部分が取れてしまったのだ。

結構高いケースだったので、どう対応するか悩んでいる。同じケースを買い直す選択肢は、入手困難という意味でもなさそうだ。

都議会議員選挙の公約

一部の政党が公約としてオリンピック中止を掲げているようだが、公約とするのであれば、それによってどのような損害が発生して、賠償のためにどの程度の増税が必要になることを見込んでいるかをはっきり示して欲しい。

都民1人あたり1万円で済むのと10万円必要になるのとでは、投票の判断も変わってくる。ざっくり計算すると、東京都の納税者が200万人いるとして、200億円を集めるには1人あたり1万円、2000億円なら10万円の増税が必要になる。

大学

ネットを見ていると、講義がリモートばかりだからとか、サークル活動ができないからとか、そのような理由で大学に行きたくないという高校生がたまにいる。

今時の高校生は、新型コロナがいつまで続くと思っているのだろうか? 少なくとも来年4月はまだ今と同じような状況だと思っているらしいのだが。

スマホ保護シート

スマホの画面に細くひびのようなラインが入っている。よく見ると、画面に張り付けてあるガラス系の保護シートが割れていて、本体側の液晶パネルは無事だった。思惑通り、保護シートが衝撃を吸収してくれたのだ。

このまま使うと保護シートが割れている箇所に強い負荷がかかりそうなので、新しい保護シートに張り替えることにした。ところが、機種が少し古いせいか、同じタイプの保護シートは販売終了で入手できない。

とりあえず、耐衝撃と書いてある保護シートを選んで付け替えた。

オリンピックと酒

オリンピックの観客に酒を提供するかどうか検討しているという。スポンサーに酒類の製造・販売メーカーもあるのに酒類禁止はどうなんだ、という話らしい。

ところで、新型コロナウイルスの感染力と酒を飲むことの関連性について、例えば酒を飲むことで感染しやすくなるとか、感染力が高まるというエビデンスはなかったと思う。原理的にも、酒を飲むことでウイルスが生成されるといったことは有り得ない。感染はコロナに感染した人から伝染することによって起こるのである。

実際に感染拡大時に酒類提供を禁止して効果が得られているが、これは酒が飲めないので客が来なくなって減少したり、滞在時間が短くなる結果、感染機会が減る。あるい酒に酔った人がマスクをしないで出歩いてしまうため感染しやすいのでは、などと言われている。間接的要因としては飲酒の影響はあるのだ。

オリンピックの場合は酒を提供してもしなくても、観客の人数や滞在時間は変わらないだろう。従って、酒を提供してもあまり影響はないような気がする。ただ、酔った人が羽目を外す可能性は否定できない、むしろ絶対に外す。そこをどう考えるかである。

アップデート

とある宅配のアプリがアップデートされたら使い方が分からなくなって、時間指定ができなくなったと言われた。

昔は、UIを変更するときは、デフォルトは今までと同じでユーザーが指定して新しい状態にするとか、自動的に更新するときは元への戻し方をアナウンスするとか、そういった暗黙のルールがあったものだが、最近はないのだろうか。

考えてみれば、最近はないような気がする。