バックアップ

実は最近少しサボっていたので、pcの機械的な差分バックアップをしていなかった。半年分のファイルをハードディスクにコピーしたが、案外細かいファイルが大量にあるのが意外だった。

クラウドに置いておけばバックアップの必要はないかもしれないが、外部にデータを置くことに対して、セキュリティ的な不安がどうしても払拭できないのである。

慌てない

手帳を読み返してみると、「とりあえず慌てない方がいい」と書いてあった。意図がハッキリしないのだが、分かっていても慌ててしまうことへの戒めか。そもそも慌てた方がいいような状況がまずあり得ない。急いだ方がいい場面はいくらでもあるが、急ぐのと慌てるのは違う。

税務署

今日は税務署に行って今月末までの書類を提出してきた。今、歩数を確認すると約1万3千歩になっている。先日、大阪に日帰りしたときが約9千歩だった。歩数的には税務署は大阪よりも遠い。

大坂なおみさん

全豪オープンの決勝戦、第2セットで圧倒的有利な状況から追いつかれて第3セットに入ったとき、表情が何か仏像のようになった。テレビで見ていても圧を感じた位だから、相手選手はさぞ怖かっただろう。表情がないというのは案外怖いものなのだ。

スマートEX

新幹線の予約をスマホからできて、乗るときも交通系のICカードだけでOKという便利なサービスなのだが、今日使ってみて特にありがたかったのは、予約を簡単に変更できることだ。途中の電車がうまく乗り継げたので1本早くしたい、というような変更が簡単にできるのはとても便利だ。

殆どの人が座席の窓側を予約しているというのは、心理学的もしくは物理学的に合理的な現象なのだと思われるが、稀に通路側をぽつんと予約している人がいるのも面白い。ちなみに私が窓際を予約したいのは電源的な理由のためである。

デジカメプリント

キレイにプリントしたい画像があるので、ヨドバシカメラの横にプリントする機械があったことを思い出し、行ってみた。2種類の機械が置いてあったのだが、情けないことに、最初に使おうとした機械の操作方法が分からずに挫折した。なかなかうまく行かないものだ。

心調

体調不良と言う言葉はあるが、心調という言葉はあまり見かけない。実際は身体ではなくメンタルの方に問題があるようなケースが多いような気がする。身体からの情報を処理するのは結局大脳だから、調子というのは大脳次第なのではないか。

メール

メールが来ても気付かないことがある。一日に数通ならともかく、数百通来るのに気付けというのは無理だ。千を超えると気付くわけがないような気がする。特別な条件の場合にスマホに転送する、のような方法を思いついたが、条件がうまく指定できないと話にならない。