現状維持

よくある質問なのだが、塾に行っても成績が上がらないとか、○○したのに向上しない系。それは事実かもしれないが、だから塾に行っても効果がなかったとか、意味がなかった、という結論を出してしまう人がいる。

塾に行ったから現状維持できていた、という可能性を見落としているのだ。政権批判でもよくあるパターンである。景気が上がらない、それだけで批判してしまう。物凄く政治がうまく行ったので現状維持できた、下手したら国が滅んでいたのに、という可能性を見落としてしまう。

クリスマス

いつの間にか、デパートのBGMがクリスマス曲になっている。今年は例年に比べるとちょっと控え目な感じもするが、クリスマス本番はどうなのだろう。リモートクリスマスで対応するのだろうか。

サンタクロースは海外にプレゼントを運ぼうとしても、入国時に2週間足止めされるので配れない…という話もあったようだが。

レジ袋初購入

レジでレジ袋を購入した。おそらく、レジ袋有料化になってから初めての経験である。

レジ袋を有料化して、ゴミの削減効果は実際にあるのだろうか。私の感覚では、レジ袋が有料化になってから、個々の商品の梱包が若干念入りになったような気がする。

プレミアムフライデー

既にそれどころではない雰囲気なのだが、今日は特にプレミアム感がなかったような気がした。

そもそもプレミアムフライデーは個人消費を増やす目的で始まったのだから、コロナの影響で経済が落ち込んでいる時こそ強くアピールすべきキャンペーンだと思うのだが…

リソース消費

Google Chrome でとあるページを表示していると、画面の一部エリアに「この広告は、デバイスのリソース消費が多すぎるため、Chrome によって削除されました。」と表示されていた。

そうなると逆に、どんな広告を表示しようとしていたのか気になる。

時短営業

新型コロナの流行拡大に対応するため、東京都が酒類を提供する飲食店等に午後10時までの営業とする時短要請を行うそうだ。要請に応じた店には支援金を支給するそうだ。

ちょっと驚いたのはそのニュースが出ていたサイトに「緊急事態宣言の時に不正に受給していた飲食店を何軒も知ってる」というコメントが付いていたこと。つまり、不正な飲食店があって当時の数字だったのだ。不正がなければゼロに抑えることができたのだろうか。

ワイヤレス充電

スマホは寝る前にワイヤレス充電器の上に置いて充電することにしている。昨日、これが充電されていなくて慌てた。かなり稀だが、充電しているつもりで充電されていないことがある。充電開始のLEDが点灯したことを確認してから寝ているのだが、寝ている間に何か想定外の事件が起きているらしい。

仮眠

眠くなったときは仮眠すると疲労回復するのだが、約10分、電車でうとうとすると効果が高いような気がしている。これは油断すると乗り過ごしてしまうので多少リスクがあるが。

今日はちょっと寝不足だったので、朝食後に少し寝た。だいたい1時間半寝るとサッパリした感じで目が覚める。私の睡眠サイクルがその程度らしい。バスに乗って終点に着いて運賃を払ったところで目が覚めた、というのもキリがいい。

無症状

新型コロナの感染者の中には、無症状の人がいる。報道を見ていると結構いるようにも思える。

感染者の属性データを大量に収集してビッグデータ分析をすれば、何か面白い傾向が発見できるのではないだろうか。例えばみそラーメンを好む人の方がとか、村上春樹の本を読む人の方がとか、想像できないような驚くべき特徴があるような気がするのだ。

飛沫のシミュレーションだけではなく、そのような分析にスパコンを使って欲しい。既に使っているのかもしれないが。