ラジオ

今日のとあるラジオ、途中でイラっとしたのだが、リスナーからの投稿で面白くないので今日はもう聴きません的なのがあって、それをわざわざラジオで紹介するかという話もありそうだが、やっぱりそうなんだな、と思った。実は私も途中で聴くのを止めた。

解決法

Firefox を使っている途中でいきなり終了した。原因は不明だが、結局、Windows を再起動するまで Firefox は起動できなくなっていた。

問題は、この状況が Windows の再起動で解決するのではないか、という思いつきが一体どこから出てきたかである。頭のどこかに学習されていたようだが、本人としてはよく分かっていないし、どうして Windows を再起動することで Firefox が起動するのかを説明することもできない。

珍しくオフィスに折りたたみ傘を置いてきてしまった。今朝、家を出たときに気付いた。普段はどんなに晴れていてもこの傘がカバンに入っているのである。絶対に雨が降るという日に限って困ったものだ。

未成年者飲酒禁止法

お酒は20歳から、というのは未成年者飲酒禁止法という法律が根拠になっている。2022年から成人年齢は18歳に引き下げることになっているが、未成年者飲酒禁止法は20歳のまま据え置く場合、この法律の名称は一体何なのか、というところに違和感が生じるような気がする。例えば二十歳未満飲酒禁止法、という名前なら矛盾はない。

源泉徴収

税務署にいっていろいろ相談した結果、源泉徴収の計算に誤解があったことが分かった。プロに相談するといろいろアンドキュメントなソリューションが分かって面白い。

ホッチキス

というのは商品名なのでステープラーと言わないといけないらしいが、紙を止めるときに、横向きにするのと縦向きにするのと、どちらがよいのだろうか。あるいは、斜めがよいのだろうか。

寿司

デパ地下で寿司を買ったら、サビ抜きの状態だった。わさびが別に用意されているのに気付いたのは半分ほど食べてからだった。売る立場としては親切のつもりなのだと思うが、消費者に伝わらないと親切が迷惑になってしまうこともある。

渋谷

地下道が最近少し拡張されている。まだ全体像が理解できていないので、目的地に地下道だけで到着できなかったのだが、今日ルートを発見して行けるようになった。迷路の難易度としては新宿よりもレベルが高いと思われる。