心理学

ネットを見ていると、心理学というのは就職に役に立たない、就職できなくなる学問とされているようである。心理学ほどあらゆる職業に応用できる学問も珍しいと思うのだが、不思議なことだ。

新宿

連休に入って人が増えたような気がする。特に夕方の歩道はなかなか前に進めないような混雑になる。よく見ると、ところどころに空白地帯がある。ゆっくり歩く人や、道の真ん中で立ち止まっている人が流れを止めているのだ。

このような人達を観察すると、特定の言語を喋っていることが多い。あえて何語とは書かない。

風邪

こんな季節に流行っているらしい。今日は電車で隣の席に座っている人が咳き込んでいて辛そうだった。まだインフルエンザの患者もいるそうだし、最近どうも季節感がない。

風邪薬

今日は風邪っぽい体調だったので、昼食後に風邪薬を飲もうと思ったのだが、カバンの中に風邪薬が入っていない。どこにあるか分からなかったので、仕方ないから薬を飲まずに水をいつもより多めに飲んでごまかした。

そのうち体調もよくなった。体も騙されてくれたようだ。

開発用のpcを新規購入しようとしたのだが、これがいいと思った法人向けモデルが在庫切れで、連休明けまで手に入らないというのでどうしたものか思案している。

叫び

最近、駅構内とか、駅前とかで、大声を出す人を何度か見かけた。その後に戦いになっているのかもしれないが、見物する暇がないのが残念だ。

山田風太郎さんの「戦中派焼け跡日記」を今読んでいる。戦後はそのようなケンカが頻繁にあったらしい。今、東京が、戦後に近づいている、ということなのだろうか。

パソコン

業務用のpcがあまりにも不調なので、新規購入を検討している。開発に支障が出るような状況になってきたので仕方ないが、最近のトレンドがいまいち把握できていないので、そのレベルから情報を集めている。