最近意識が飛んでいます

別に薬をやっているとかいう話ではない。猫物語のように、起きたら章が飛んでいるような気がすることがあるのだ。それでも、ここの日記は悲惨な状況だが、毎日書いているブログは毎日書いているし、ということはパソコンは毎日使っているわけで、依存症かと言われたら否定できないかもしれない。

プログラミングで頭を使うのかというと、プロになればそれほどでもない訳で、例えばデザインパターンなどは、考えてパターンを当てはめるようでは素人で、無意識のうちにパターンを使ったコーディングになっているレベルにならないと仕事にならない。

 

WordPress をバージョンアップしました

セキュリティの重大な問題が解決するので猛烈に推奨する、みたいな警告が出ていたので、遅れ馳せながら WordPress を 4.2.2 にバージョンアップした。集中執筆モードというのが追加されているようだが、集中していたら周囲の表示なんて気にならない。

質問掲示板を見ていると、中学生か高校生あたりの受験する生徒が、勉強に集中できないがどうすればいい、という趣旨の質問をしている。定番の回答が「集中できない原因を取り除け」で、例えばゲームやマンガを封印する。スマホを解約する、または親に預ける、というような作戦である。

基本的に、何かに集中できない本当の原因は、邪魔するものがあるからではなくて、それをする気がないからだ。妨害要因を除去しても、最初からやる気がないので、捗る保証はない。とはいっても、邪魔を防ぐことに現実的な効果はある。やる気がなくてもやっているときに妨害されると、やはり注意はそちらを向いてしまうからだ。

稀に、一日中勉強ばかりしていて不安だ、という親御さんの質問が投稿されることがある。回答に一番困る。

スマホを買いました

今時スマホかと思われるのかもしれないしそこは同感なのだが、ついに使っていた携帯電話が不調になってきたので、スマホに機種変更した。先月末の購入だから、今月末まで無料のオプションがたくさん付いている。月末までにオプションを解約しないと料金が発生する。定番ではあるが、うまいビジネスモデルだ。

プログラマーとしては無料期間中のサービスがあれば期限内に自動的に解約するようなアプリを作りたいところだが、そんなものを作ったらブラックリストに名前が追加されそうな気がするから作らない。