システムエラー

とあるスーパーのポイントを付けようとしてスマホでアプリを開こうとしたら、システムエラーと表示されてアプリの画面が出てこない。何度かやってもダメだったので諦めた。レシートがあれば後からポイントを加算できるようになっているから、その点は特に問題はない。

一度登録した会員番号は滅多に変わらないのだから、サーバーと通信できなくても会員IDのバーコード画面だけでも表示できるようにすべきではないか。

パート、アルバイトの手取りの壁について、朝のNHKの番組で現状を紹介していた。時給が上がると同じ時間働いても手取りが増えそうなものだが、この壁を超えないように労働者が時間を調整するから、結局手取りが増えない。このこと自体は、ずっと前から言われていたことで、常識である。

最低賃金を上げるタイミングで同時に壁となる金額も上げていくような対応はできないのだろうか。

方向

スマホやパソコンは指紋認証機能が付いていて、指紋をかざせばログインできたりするのだが、その時の指の方向が登録した時と違っていても構わない、ということに今頃気付いた。例えば上下を逆にして指をあてても正しく認識してくれる。

登録した時の方向でないと認証できないと思い込んでいたので、場合によっては無理に指の方向を合わせて認証していたのである。

うずらの卵

小学校の児童が給食を喉に詰まらせて死亡する事故が起きた。詰まったのはウズラの卵らしいとのことだ。

スーパードクターKには喉を切開して気道確保するシーンが出てくるが、医師でなければ実際にできる人は殆どいないだろう。

乳幼児の窒息事故は稀ににニュースになるようだが、小学生がウズラの卵を喉に詰まらせたという話は聞いたことがない。単純な事故なのか、それとも子供の「食べる力」が弱くなっているのか。

おにぎり

外国人観光客に、おにぎりが人気だそうだ。

新宿でおにぎりを売る店がやけに目立つと思ったら、そのような背景があったわけだ。アニメのおにぎりを食べているシーンを観て、あれは一体何という食べ物なのだ、という流れになっているらしい。

売り場には rice ball と書いてある。見れば分かると思うのだけど、案外そうでもないのか。

GDP4位

日本のGDP が世界4位に後退したそうだ。

為替レートの影響もありそうだが、事実として、昔の日本に比べると労働時間が激減している。当たり前のことだと思う。日本は一番弱い人を基準に制限をかけるから、余力のある働きたい人が働けない社会になっている。昔のビジネスマンは24時間働いたのだ。

国立大学の二次試験がもうすぐ始まる。夢がない、見つからないので大学が決められないという人が多いこの時代に、入試シーズンの掲示板は、入試で失敗したので死にますという投稿で溢れる。そのようなメンタルで世界と戦えるわけがない。

パワーもマインドも、昔の日本ではないのだ。日本は衰退しました。

カスハラ防止条例

関西では「カス」という言葉はかなり汚いイメージで使われているのうで、カスハラという表現をされると、ちょっとニャっとしてしまう。

何を言っているか分からない人がいそうなので蛇足しておくと、カスタマーを「カス」と省略するのは失礼ではないか、という話である。

update

ソフトウェアのアップデートの通知メールが来た。

前回、すぐにアップデートしたら、その結果動作しなくなった…ということがあったので、ちょっと怖い。今のところ保留になっている。

お客様の声

スーパーで陳列されているカツをひっかけて落っことしてしまった。この時にちょっと蓋が開いたのだが、仕方ないのでそれを買って帰った。ちなみになかなか美味でした。

蓋が開いたのは、蓋をテープで止めてなかったせいもある。おそらくテープで止めてあれば蓋は開かなかったと思われる。日頃通っている他のスーパーだと蓋をテープで止めてあることが多い。デパ地下だと剥がすのが大変なレベルでしっかり止めてある。

もう一つの原因は、この商品が陳列されていた棚の横にレジ待ちの人が並んでいて、通れるスペースが狭かったこと。客は商品が並んでいる横のぎりぎりを通ることになった。

公式サイトに「お客様の声」のようなページがあれば、先に書いたようなことを知らせたいところだが、問い合わせフォームには住所氏名電話番号等を書く欄がある。匿名で書けるのならいいのだが、個人情報を出すのは抵抗がある。偽名を使ってまで書く意欲はない。