脳が活性化しています

考えてみればよく意味が分からない言葉だ。「脳が活性化する」というのはテレビでアハ体験の茂木氏がよく使っていたような気がするのだが、そもそも脳というのはいつも活動しているような気がしないでもない。部分的に寝ていたりするのなら大したものである。

記憶のメカニズムは心理学用語の短期記憶、長期記憶という考え方で説明されることがある。これは情報処理用語にすれば、キャッシュメモリとメインメモリ、あるいはハードディスクのキャッシュと記録媒体に対応させれば分かりやすい。

受験系の掲示板でよく「頭が悪いから成績が上がらない」という人がいる。実際は頭が悪いのではなく、勉強していないから成績が上がらないケースが殆どである。学力は頭の良し悪しではなく、どれだけ勉強したかに影響される。受験研究家の人達はそのように言っている。このことは、脳をコンピュータのCPUだと考えると分かりやすい。個人差はもちろんあるのだが、CPUの性能はそれほど大きな差はない。それよりも、中に入れるソフトウェアやデータで、どれだけ使えるかが決まってくるのである。

更新再開いたします

ご心配をおかけしたかもしれません。長期間更新しないで放置してしまったが、会社がどうかしたわけではない。病気や怪我でもありません。ただ、更新していなかっただけです。といって、それがいいのか悪いのかというのは別問題だが、とりあえず毎日は毎日徐々に先に進んでいる。

今年の抱負を「10倍にする」としたので、もちろん会社としては売上を10倍にするというのが目標になるわけだが、そのためのプランも遅々として進んでいる、表現がおかしいが、進んでいることは進んでいる。速度を10倍にしないといけないのは事実だと認識しているが、なかなかダッシュできない事情もある。

今期も下半期となって既に1か月になろうというところだが、いろいろプランもあるのでそれは追々書いてみたい。その前にホームページを何とかしないといけないのだが。