花粉症

やはり飛んでいるようだ。新型コロナと花粉症の症状が似ているというが、目が痒いとか、くしゃみが出るというのは新型コロナではなく花粉症特有ではないかと思う。

体温は毎日チェックしているのだが、36℃内で安定している。

ウクライナ

TVのニュースで、同じ映像が何度も繰り返して放送されているのが、どうしても気になる。

ヒトラーの映像と重ねて報道されているのを見ると、何かがおかしい話のような気がしてくる。

マスク

宅配便の荷物の受け取りの時など、応対時にはマスクを着用するようにしている。チャイムが鳴ってから玄関でマスクを着けるのに少し時間がかかるのだが、一瞬でマスクを着用する裏技はないのだろうか。

気圧

最近の天気予報で、気圧の変化があるので体調に気を付けて、のようなアドバイスがたまにある。この種の話は、最近急に出てきたと思うのだが、気圧の変化はそんなに体調に影響があるのだろうか。

急激な変化が何か影響しそうなことは分かるが、日常的な天候の変化程度の速度の変化で調子が狂うというのはいまいち実感できないのだ。それに、何十年も気にしないで暮らしてきて、いきなり気を付けるようにと言われても何をしていいのか分からない。

駐車場

冷蔵庫の修理を依頼したら、サービスエンジニアがやって来た。そこで毎度困るのが、車を停める場所である。

都心では駐車禁止の道が殆どで、駐車禁止でなくても狭くて事実上駐車できない道が多い。駐車場も商業地域ならあるのだが、住宅地だとなかなか見つからない。

そのため、エンジニアが到着してから、車を停めるまでに結構時間がかかったりするのである。

猫の日

ここ数年、猫の日が微妙にクローズアップされている、あるいは社会に浸透してきたような気がする。

ただ、ハロウィンやバレンタインデーのように、直接ビジネスに結びついていないようだ。猫の日だから何か食べようとか、プレゼントしよう、という所までは至っていない。

そのうち猫神様を祭るような日になるのかもしれない。

クーポン

いつも行くドラッグストアから、今月はあまりいいクーポンが来ない。それが原因で買い物を控えている状況が続いている。クーポン、結構効果があるのかもしれない。

QUOカード

ギフトのQUOカードが送られてきた。この種のものをもらった時、dポイントに交換できたらいいのにとか、T-POINT にできないだろうかとか、いろいろ当たり前のように考えてしまう。

閉店

2月になってから、閉店したらしい店が少し増えたような気がする。今日は2件、閉店になっていることを確認した。居酒屋系は今回の流行で限界突破した感じなのではないか。

デリバリーやテイクアウトで対応するにも限界があるのだ。ここに材料費が上がって運送コストも上がったら、たまったものではないのだ。