microSDカード交換

私用のスマホの調子がとても悪くて、原因の1つとして microSDカードがおかしいことは分かっていたので、カードを交換した。その後は安定しているような気がするが、もう少し検証が必要である。

調子が悪いというのは、例えば、LINE を開こうとするとスマホが再起動してしまうという、訳の分からない現象が発生していた。交換後にまだ LINE で再起動現象は発生していないが、発生しなくなったということを証明するのは難しい。

SLIM

月面着陸に成功した SLIM が活動再開したそうだ。太陽電池パネルに太陽光が当たって電力が供給できるようになったという。

正常な姿勢で着陸できなかった原因は、推進系の異常だと判明した。だとすると、それでも動作可能な状態で着陸できたのは、設計が優れていたという解釈もできそうだ。

1円

入出金の調整のために会社の口座に231円入金しなければいけなかったのだが、うっかり232円入れてしまった。

もちろん1円出金するのが会計的には最も適切な対応だと思うのだが、ATMで1円出金するというのはどうなんだ。

再起動

今朝、スマホの調子がよくないので再起動しようとしたら、再起動に20分程度かかってしまった。

強制再起動の手順が分かっていれば、もっと短時間で再起動できたかもしれない。再起動できたところで問題は解決していないが、今の生活でスマホがないといろいろ困ったことになる。

例えば、昔はスタバのカードを持っていたらそれで決済できたが、今はスマホアプリで決済しているので、トラブルでスマホが使えないと現金払いになってしまう。だからといってカードも持ち歩くというのは何か違うような気がする。

prgforum.co.jp

うっかりしていて、今月末でドメインが失効するところだった。co.jp だから関係ない人が簡単に取れないのかもしれないが、ドメイン失効というのは気分的によくない。

このブログは .com のドメインを使っていて、こちらの期限は1年以上先になっている。

缶詰

備蓄用の缶詰が賞味期限を過ぎてしまったので、食べることにした。味はまあまあだった。

ただ、プルタブを引っ張って開けるタイプのよくある缶詰なのだが、缶を洗う時にうっかり指を切ってしまった。以前にやったことがあるため、かなり注意していたのだが、失敗した。ただし殆ど血が出ない程度の軽傷で済んだ。

本当の災害時に非常用の缶詰で怪我をするというのは、かなりまずい状況だと思う。切り口で怪我をしないような缶詰を作るのは不可能なのだろうか。

レトルト食品はその点安全性が高いと思われる。現状では、できるだけレトルト食品を非常用に確保しておいた方がいいかもしれない。

新しい受信メールが保留中のステータスになっています

とあるメールアドレスに来た詐欺メールの中の一文である。日本人ならこの表現で日本語が使えない人から送られたのではないかと感じることができるが、日本語に慣れていない人には分からないのだろう。具体的に指摘したら相手が学習してしまうので伏せておく。

このメールの面白いのは、DBの制限を超えているのでメールを受信できない、という内容のメールがそのメールアドレスに送信されていることだ。本当ならそんなメールアドレスに送信しても受け取れないと思うのだが。

ネット広告

最近のネット広告は検索と連動しているので、よく検索する物に関連した商品が出てくる。

今日もいつもの広告が出ているが、ちょっとサーバートラブルが発生していて、おそらく商品が買えない状況になっていると思われる。この状況なら他の広告を出した方がいいと思うのだが、そこまで細かいコントロールはできていないのだろう。

 

スラド

スラドがサービスを1月末に終了という話が出ている。スラドはアカウントを持っているので毎日ストーリーを知らせるメールが届くのだが、このメールが来なくなると何か寂しい気がする。