大江戸線の網棚

今日は都営地下鉄、大江戸線に乗ったのだが、混んでいるときに荷物を網棚に乗せることができなかった。新型車両で、網棚が他の車両よりも少し狭くなっているのである。旧型車両だったら乗せることができたのだ。

このような改悪はやめてほしい。

動物

鉄道の運行情報を見ていたら「動物と衝突」で運休、という情報が出ていた。その動物というのは鹿だろうか、とか本質とは関係ないところがやたら気になった。

通帳

預金通帳を最近使っていないので、どこに片付けてあるのか分からない。発掘を諦めて、紛失扱いで新規作成してもらうことにした。紛失の処理をしたら、旧通帳は使うと警報が鳴るので使わないでくださいと言われた。口座番号は変わらないのだが、旧通帳と新通帳を区別する情報がどこかに入っているのだろうか。

ホームページ

弊社のホームページはないのかと言われた。そういえば、ホームページがまだない。今時それがないというのはおかしなことだが、しかもIT企業でサイト制作をしているのに奇妙であるが、これも紺屋の白袴と言っていいのだろうか。

ATM

携帯電話で通話しながらATMの操作をしている人がいた。一応、ATMで携帯電話を使うなという注意書きはあるのだが、振込先の銀行が見つからなくてそれどころではなさそうだった。

税務署

税務署から法人税に関して電話がかかってきた。税務署からの電話はかなりのプレッシャーがあるのでドキドキだったが、とりあえず金額が変わるような事件ではなかったのでホッとした。

ポイント

とある店でポイントを使って買い物をした。使えるのは500ポイントなのだが、税抜の価格は500円を少し切っていて、ポイントが税抜の金額で引いてくれるのか、消費税を加算した状態から引かれるのか、よく分からなかった。結論としては税込から引かれていたようだ。

月末

今月末が期限のタスクがいくつかあるのだが、振込とか更新系で何か忘れそうな予感がして微妙に怖い。さっさと振り込んでしまえばいいだけの話なのだが。

カフェ

最近、カフェでpcを使いながら相談している人を見かけることが多くなってきた。会話の内容はもちろん、画面も丸見えである。プライバシーフィルターも入っていない。見られても困らない内容なら構わないのかもしれないが、話の内容がそうであるような気がしない。