TRONSHOW 2014 に行ってきました

まだ2013年なんだけど。申し込んだときに基調講演は満員の状態で座席を確保できなかったので無理かなと思ったのだが、会場で予約していないけど入れるかと聞いたら、関係者席が空いているので、そこでいいならと案内してくれた。おかげですごくいい席で聞くことができた。ダメモトというのは試してみるものだ。

内容に関しては他で書きたいので今回は触れないのだが、手帳にメモしている時に今更だが発見したことがある。講演で出てきた話をメモするときに、そのままメモしていないのである。例えば、ほにゃらら社とほにゃらら社があれしてこれしてこうなった、みたいな話が出てきたときに、各社が協力した、とメモしているのである。

発言通りではなく、意訳しているのだ。当たり前なのだろうか。そうかもしれない。

生徒や学生だった頃、学校で先生の話をノートに書くとき、どうだったか。学校では黒板に書いたことしかノートに写さない人もいるかもしれないが、私の場合、先生の言ったことと、その場で自分が思ったことはノートに書くことが多かった。今もそうなのである。ちなみに、後者は後で区別できるように、ふきだしの形にして書いてある。どうせ見直さないんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*